食事ダイエット/炭水化物ダイエット

お米を食べると太る?太らない食べ方

ダイエット中に気になるのは、お米などご飯を含む炭水化物!という人も多いのではないでしょうか。なぜご飯は太ると言われるのか、ご飯は本当に太るのか、の疑問にお答えしつつ、太らないお米の食べかたについて解説します。

浅尾 貴子

執筆者:浅尾 貴子

食事ダイエットガイド

お米を食べると太る!?

カレー

お米を食べるときは食物繊維と一緒がベター!

ダイエッターにとっては、お米=炭水化物=太る!? という図式が頭に浮かんでしまうかもしれません。お米などの炭水化物は、エネルギーになる栄養素として広く知られていますが、ダイエット中は本当にお米を食べない方が良いのでしょうか。早速見て行きましょう。


炭水化物抜きダイエット、低炭水化物ダイエットの真偽

ダイエット中にお米やパンなどの炭水化物を食べない、または炭水化物を極力減らすという「炭水化物抜きダイエット」というダイエット方法を耳にしたことのある方は多いのではないでしょうか。

実際このダイエットの最新の研究結果はどうなのか。ズバリ、その答えは「わからない」というのが現段階での専門家の見解です。「十分な根拠がないため、低炭水化物ダイエットを推奨することも、これに反対することもできないという結果が得られています(中嶋良子氏・廣田晃一氏 国立健康・栄養研究所)」

もう少し詳しく見て行きましょう。

いくつかの研究によると「炭水化物抜きのダイエットをした結果、体重減少が見られた」という事実も確認されています。でも、その結果について専門家は次のように解釈しているようです。

「体重減少は炭水化物エネルギー比率の影響というよりも総エネルギー摂取量の低下によることが示唆されている。低炭水化物ダイエットの有効性と安全性を証明するにはデータが十分でない。そのため低炭水化物ダイエットの評価はできない(同上、中略)」

つまり、炭水化物分を減らしたからではなく、食べたものの総カロリーが減ったために、結果として痩せたということです。また、炭水化物抜きの食事での減量は長期的に続けることが難しく、6ヶ月以上は継続できないという研究結果もあるようです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます