メンタルヘルス/パーソナリティ障害(人格障害)

「ナルシスト」は病気?自己愛性パーソナリティ障害の特徴・治療法

【医師が解説】自分を愛することは大切ですが、ナルシスト的傾向が強まると、他人の気持ちに構わなくなり、仕事や家庭など日常生活上でのトラブルが深刻化する場合があります。自己愛性パーソナリティ障害の特徴、症状、治療法を解説します。

中嶋 泰憲

執筆者:中嶋 泰憲

医師 / メンタルヘルスガイド

ナルシストは病気? 自己のナルシスト的傾向をチェック

「ナルシスト」は病気?自己愛性パーソナリティ障害の特徴・治療法

自分を愛すれば愛するほど、他人の気持ちを構わなくなってしまうもの。ナルシスト的傾向を自覚する人は、自己愛性パーソナリティ障害には要注意です!

自分を愛することは大切なことですが、他人にそれを感じ取られてしまうと、ちょっと微妙なものがあります。微笑ましく思える時もあれば、「ちょっとそれはないんじゃない?」と思われてしまうこともあります。

例えばジムのロッカーの更衣室。鏡の前でポ-ズを取り、自分の姿に見とれている人がいたとしまう。それを見た場合、「あの人、ちょっとナルシストなのかな?」と感じる人は少なくないかもしれません。

もっとも、相当なナルシストであっても、仕事をきちんとこなし、円満な対人関係を維持できる人は、精神医学的には正常範囲、言葉を変えれば、精神科にいらっしゃる必要はありません。ただ、自分を愛すれば愛するほど、他人の気持ちを構わなくなってしまい、今まで親しくしていた人たちから、距離を置かれてしまうというケースも少なくありません。自己のナルシスト的な傾向から、仕事や家庭などの日常生活に深刻な問題が生じている場合、「自己愛性パーソナリティ障害」の可能性もあります。

自己愛性パーソナリティ障害の特徴、症状、治療法について、詳しく解説します。
 

自己愛性パーソナリティ障害の特徴・原因

自己愛性パーソナリティ障害には、「自分は周りのみんなとは違う」と、自分を特別視し、自己の外見、能力など、自己の属性に自信を持ち過ぎる傾向があります。他人には、自分に対する賞賛の言葉や特別扱いを求めるのに、相手の気持ちにはまるで無頓着なことが多く、対人関係において深刻なトラブルが生じやすくなります。

自己愛性パーソナリティ障害の頻度は、人口の1%弱。自己愛性パーソナリティ障害の原因自体は不明です。
 

自己愛性パーソナリティ障害の症状

自己愛性パーソナリティ障害では以下のような症状が、通常20代までに、顕著になります。
  • 自己の外見、体力、知力など、自己の属性に自信を持ちすぎ、自己の特別視が著しい
  • 他人に賞賛の言葉や特別扱いを求めすぎるが、相手の気持ちには極めて鈍感で、相手へ横柄な態度を取りやすい
  • 自分の理想の姿を追い求める気持ちが強すぎると共に、他人の前では、自分を、社会的権威のある人物や、知名度の高い大企業、公的機関などに結び付けやすい
 

自己愛性パーソナリティ障害の治療法

自己愛性パーソナリティ障害の治療ゴールは、他人の気持ちを汲めるようになることです。主に心理療法が行なわれます。ただ、他人の気持ちを汲めるようになるということは、自分の優越性をある程度否定することでもあるので、それが本人にとって受け入れがたいような場合、治療が難しくなってしまう傾向があります。

何か治療薬が必要か否かは個人個人の病状によりますが、自己愛性パーソナリティ障害では、年齢を重ねるにつれ、自己愛の源である、性的魅力、肉体的能力などが失われて、気分が落ち込み、薬物療法が望ましくなるケースが少なくありません。具体的な治療薬に関しては、気分の大きな落ち込みに対しては、抗うつ薬。気分の移り変わりが大きい場合は、気分安定薬……など、状況に応じて、治療薬が選択されます。

自己愛性パーソナリティー障害では、他人からの批判など、日常生活でも自意識がダメージを受けることが多くなってしまいます。大きな心の苦しみにつながらない、そして、周りの人たちとうまくやっていくためには、早期に精神科(神経科)を受診することが望ましいです。もしも社会生活上、自己のナルシスト的傾向のため、心の苦しみや落ち込みが大きくなっているような場合、それから抜け出す道として、ぜひ、精神科(神経科)受診もご考慮してみてください。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます