はじめてのパンレシピ/子どもに作るパンレシピ

バナナブレッドのレシピ!発酵いらずで超簡単、米粉入りパンの作り方

発酵いらずの超簡単バナナブレッドのレシピです。今回は強力粉に米粉を加えて、米粉の風味が味わえるブレッドにしてみました。米粉を使わず、強力粉100%でも作れるレシピです。簡単なので急なお客様、お子様のおやつにもおすすめ。

小泉 真咲子

執筆者:小泉 真咲子

はじめてのパンレシピガイド

バナナブレッドのレシピ!発酵いらずで超簡単、米粉入りパンの作り方

所要時間:45分

カテゴリー:ケーキバナナケーキ

バナナブレッドのレシピ…発酵いらずで超簡単!

発酵いらずの超簡単バナナブレッドです。今回は強力粉に米粉を加えて、米粉の風味が味わえるブレッドにしてみました。こんなに簡単なのに急なお客様、お子様のおやつにも美味しく頂けます。ぜひお試しくださいね。

バナナブレッドの材料((パウンドケーキ型)1個分)

バナナブレッドの材料
強力粉120g
米粉30g
ベーキングパウダー3g
砂糖30g
1.5g
無塩バター60g
50g
牛乳45ml
バナナ150g
レモン汁少々

バナナブレッドの作り方・手順

下準備をする

1下準備をする

バターは常温に戻しておく。<br />
バターは常温に戻しておく。

2バナナを潰す

フォークなどでバナナを潰し、レモン汁を数滴垂らしたら、分量の約半分の量のお砂糖を加えて浸らしておく。<br />
フォークなどでバナナを潰し、レモン汁を数滴垂らしたら、分量の約半分の量のお砂糖を加えて浸らしておく。

材料を合わせる

3材料を混ぜ合わせる

バターを混ぜ、柔らかくなったら残りのお砂糖を加えて混ぜ合わせる。<br />
バターを混ぜ、柔らかくなったら残りのお砂糖を加えて混ぜ合わせる。

4材料を混ぜ合わせる

お砂糖が馴染んだら、卵を加えてさらに混ぜる。<br />
お砂糖が馴染んだら、卵を加えてさらに混ぜる。

5材料を混ぜ合わせる

卵が馴染んだら、振っておいた粉とベーキングパウダーを加え混ぜ合わせ、そこに牛乳を加えて混ぜる。<br />
卵が馴染んだら、振っておいた粉とベーキングパウダーを加え混ぜ合わせ、そこに牛乳を加えて混ぜる。

6材料を混ぜ合わせる

最後にお砂糖に浸したバナナを加え、良く混ぜ合わせる。<br />
最後にお砂糖に浸したバナナを加え、良く混ぜ合わせる。

焼成

7焼成する

混ぜ合わせた生地を油分を塗った型に入れて、190~200度に余熱したオーブンで焼成します。ガスオーブンの場合、190度で焼成時間は25分が目安です。<br />
混ぜ合わせた生地を油分を塗った型に入れて、190~200度に余熱したオーブンで焼成します。ガスオーブンの場合、190度で焼成時間は25分が目安です。

8網の上で冷ます

焼きあがったら素早くオーブンから出し、網などの上で冷ませば、バナナブレッドのでき上がりです。人肌に冷めたら、ビニール袋などに入れると良いでしょう。<br />
焼きあがったら素早くオーブンから出し、網などの上で冷ませば、バナナブレッドのでき上がりです。人肌に冷めたら、ビニール袋などに入れると良いでしょう。

ガイドのワンポイントアドバイス

米粉がない方は、強力粉100%にしても大丈夫ですので、ぜひ作ってみてくださいね!

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます