食事ダイエット/野菜・フルーツダイエット

舞茸ダイエットのやり方とレシピ!きのこで痩せる!

ダイエットに効果的なきのこ「まいたけ」。他のキノコ類にはないダイエットに有効なMXフラクションという成分の紹介や、効果的な摂取方法、また7日間飽きずに食べられるように、まいたけを使ったスープ等のレシピを1週間分、7種類ご紹介します!

和田 清香

執筆者:和田 清香

ダイエット・ボディケアガイド

1週間で痩せる!「舞茸ダイエット」とは?

舞茸ダイエットのやり方とレシピ!きのこで痩せる!

まいたけのダイエットパワー、MXフラクションでダイエット!

「まいたけダイエット」は、テレビ番組でお笑い芸人等が痩せたことで、注目を集めたダイエット方法です。

今回は、「まいたけ」を7日間食べてダイエットの成果を出す実践方法と、効果的な摂取方法、そして、ヘルシーな「まいたけ」レシピの数々をご紹介していきたいと思います。
 
<目次>
 

舞茸だけが持つダイエットに効果的な成分MXフラクション

どうしてキノコダイエットではなく、まいたけダイエットなのか? そこにはダイエットによい「まいたけ」だけが持つ成分に秘密があります!

まず、キノコ類全般にいえることとして、まいたけには食物繊維が豊富に含まれています。食物繊維が腸内の老廃物排出や便秘解消に効果的な点も、ダイエットに有利に働く理由の一つです。さらに、まいたけには食物繊維にプラスして、まいたけだけに含まれる「MXフラクション」という成分があり、これがダイエット効果を高めるといわれています。

栄養学的にはベータグルカンという不溶性の多糖類のことで、なかでもまいたけに含まれている多糖類を「MXフラクション」という別名で呼ぶそうです。「MXフラクション」のMはまいたけのMです。近年は、学会誌でも紹介されつつあるそうです。

「MXフラクション」の効能は、体内の中性脂肪や血液中の悪玉コレステロールの分解を促進させることにあります。これにより代謝が上がり、体内に蓄積された内臓脂肪を減らし、脂肪を溜め込まない痩せやすい体を作り上げることができるといわれています。

つまり、この点が他のキノコ類との大きな違いというわけです!
 

「舞茸ダイエット」で痩せる4つの成分

まいたけでお腹スッキリ!

まいたけでお腹スッキリ!

そのほかの「まいたけ」の有効成分を解説していきましょう。

■「MXフラクション」が痩せやすい体質づくりをサポート
先に説明した通り、血中コレステロールや中性脂肪を下げたり、血糖値を下げるなどの効果が期待できます。

■「MDフラクション」で免疫力アップ
免疫活性化作用があり、老化予防や風邪予防に役立ちます。

■「不溶性食物繊維」が腸の動きを活発に!
総食物繊維量   ごぼう5.7g/100g中  まいたけ2.7g/100g中
不溶性食物繊維量 ごぼう 3.4g/100g中  まいたけ 2.4g/100g中 
で、やわらかく食べやすいのにも関わらず、ごぼうに迫るほどの食物繊維がたっぷりと入っていて、排便を促します。結果、腸内細菌の働きが活発となり、過剰摂取になりやすい脂肪や糖分を腸内細菌が分解し消費してくれることにつながります。

■「キノコキトサン」がお腹痩せに役立つ
内臓脂肪を落ちやくする働きがあり、お腹痩せに役立つ成分です。また、脂肪を取り込んで、体内に吸収されるのを抑制します。
 

ダイエットに役立つ「舞茸」の効果的な摂取方法

7日間でスリムに?

7日間でスリムに?

7日間「まいたけダイエット」とは、毎日1回「まいたけ」を使った料理を作って食べる方法です。この時、使用する「まいたけ」の量は50g前後。食べ過ぎると人によっては、お腹がゆるくなる場合もあるそうなので注意しましょう。

また、「まいたけ」を料理する際に覚えておいてほしいポイントがあります。それは、「MDフラクション」「MXフラクション」は水溶性で、熱によって抽出される成分ということ。以下の点に注意することで、「まいたけ」の持つパワーを最大限発揮させることができ、ダイエット成功にもつながります。

ポイント1:熱によって分解されやすいので(130℃~)すばやい加熱を心がける
ポイント2:黒い煮汁も使う
ポイント3:水によって成分が流出しやすいので水洗いせず利用する
(切り口のオガクズのみ水で流すか切り落とす)

以上の点を考慮すると、炊き込みご飯、味噌汁、鍋料理後の雑炊など、煮汁と一緒に食べられる調理方法がオススメです。
 

「7日間舞茸ダイエット」に役立つレシピ例

炊き込みご飯

炊き込みご飯

「7日間まいたけダイエット」で毎日飽きずに「まいたけ」を使った料理を食べ続けられるよう、以下では7種類の「まいたけ」レシピをご紹介します。

可能であれば、炭水化物の量を夕食で減らしてみると、より成果が出やすいでしょう。
 

◆7日間まいたけダイエット レシピ1
「まいたけ炊き込みご飯」(3~4人分)

まいたけ1パック(その他、しいたけやしめじ等のキノコを加えてOK)・水1カップ・砂糖小さじ1・酒大さじ1・しょう油大さじ1と1/2を鍋に入れ、キノコ類がしんなりするまで火を通す。ザルにあけキノコと煮汁に分ける。米3合と煮汁を炊飯器に入れ普通に炊き、炊きあがった御飯に煮たキノコを混ぜて完成。

◆7日間まいたけダイエット レシピ2
「まいたけの卵とじ汁」(2人分)

鍋にめんつゆ大さじ4・水2カップを入れて煮立て、まいたけ1パックを入れる。まいたけがしんなりしたら火を弱め、溶き卵1個を流し入れてすぐ火を止めて完成。

◆7日間まいたけダイエット レシピ3
「まいたけソースの豆腐ステーキ」(2人分)

豆腐一丁を厚さ1/2にスライスし、キッチンペーパーに包んで水切りをする。豆腐に片栗粉をまぶし、フライパンでこんがり焼色をつけたところで隅に寄せ、まいたけ1パックを投入し軽く炒める。そこに、しょう油大さじ2・みりん大さじ2・オイスターソース大さじ1・砂糖大さじ1・生姜のすりおろしを入れ、中火で炒め煮をして完成。

◆7日間まいたけダイエット レシピ4
「まいたけとほうれん草の和え物」(2人分)

まいたけ1パックは酒を振り電子レンジで加熱し汁ごとボウルに移す。ほうれん草1パックは鍋で茹でる。まいたけとほうれん草をポン酢で和えて完成。
 
ホイル焼き

ホイル焼き

◆7日間まいたけダイエット レシピ5
「まいたけと鮭のホイル焼き」(1人分)

アルミホイルの上に、鮭1切れ・手でさいたまいたけ半パック・玉ねぎスライス1/4を乗せ、塩コショウ・酒大さじ1と1/2を振り包む。フライパンに乗せ、水を入れて蓋をし、蒸し焼きにしたら完成。

◆7日間まいたけダイエット レシピ6
「まいたけのサラダ」(2人分)

まいたけ1パックは酒をふり電子レンジで加熱し冷ましておく(*煮汁はドレッシングに混ぜる)。レタス、トマト、ブロッコリーなど好きな野菜を器に盛り合わせ、冷ましたまいたけも加える。最後に好みのドレッシングをかけて完成。

◆7日間まいたけダイエット レシピ7
「まいたけとがんものさっと煮」(2人分)

がんもどき2~3個は湯通しし、小松菜1パックをさっと茹でて食べやすく切る。鍋にまいたけ1パック・がんもどき・材料が浸るぐらいの水、・和風だし小さじ1/2・砂糖大さじ1/2・酒大さじ1/2を入れて煮る。火が通ったら小松菜、しょう油大さじ1、みりん大さじ1/2を加えて煮て完成。

料理が苦手&好きではない&時間がないというタイプには……かもしれませんが、毎日面倒くさがらずに料理できるタイプの方なら、まいたけは安価でどこでも手に入る食材ですし、料理のバリエーションも豊富なので◎です。

また、特にお腹周りの贅肉が気になる人にとって「まいたけ」成分は効果的なので、適度な運動と規則正しい食生活を基本に、「7日間まいたけダイエット」を実践するとよいでしょう。


【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon でダイエット関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます