PR
ウイスキー&バー/自宅でカクテルを楽しむ

ハイボールの話1[ブランデー&ソーダ]

ウイスキー&ソーダだけでなく、幅広いハイボールの世界を紹介する。19世紀、メジャーだったのはブランデー&ソーダ。これを21世紀のいまにまた愉しもう。1,000円のブランデーをどうぞ。

協力:サントリー
達磨 信

執筆者:達磨 信

ウイスキー&バーガイド

PR

ワイン、ブランデーが先輩

ブランデー&ソーダ

レモンを添えたブランデー&ソーダ

かつてメルマガで述べたが、酒をソーダで割ったカクテルで初めてメジャーになったのはスプリッツァー(Spritzer)ではないかと推察する。
いろいろ調べてみて、19世紀前半もしくは半ばくらいにワインをソーダで割ったカクテルが製品化、瓶詰めされてヨーロッパの多くの国々に流通し、飲まれていたことがわかった。
香料なんかもミックスされていたらしいから、いまでいうカクテルのスプリッツァーではなく、ワインクーラーのようなものだったかもしれない。ただワインにソーダは間違いない(スプリッツァー、ワインクーラーの詳細は次回記事にて紹介)。

おそらくそれと同時か少し後に、ブランデー&ソーダがイングランドというかロンドンの上流階級の間で飲まれる。スコッチウイスキーはまだ田舎臭い酒であり、洗練の域には達していなかった。
スコッチが広まるのはエディンバラのアンドリュー・アッシャーが1860年にブレンデッドウイスキーを開発し、またその数年後にヨーロッパのぶどう畑を害虫フィロキセラが襲い、ワインやブランデーが大打撃を受けてからのことになる。

1,000円ブランデーを試そう

サントリーブランデーVO

サントリーブランデーVO/640ml/37%/¥995

つまりウイスキー&ソーダよりも、ブランデー&ソーダのほうがハイボールとしての歴史は古い。というよりもその昔はメジャーだった。
しかもブランデーのカクテルは古くからあって、その代表格は「ブランデー・サワー」。サワーとは酸っぱいということだが、ブランデーにレモンジュース、そして砂糖を少量加えてシェークした、すっきり甘酸っぱい味わいである。昔、ロンドンの紳士たちが、食後にシガーを燻らせながら「ブランデー・サワー」を口にした。
これがアメリカではブランデーをバーボンやカナディアンウイスキーに変えて、「ウイスキー・サワー」となったわけで、ブランデーやウイスキーとレモンの組み合わせは、19世紀後半にはポピュラーになっていたといえる。
いま角ハイボールにレモンちょい絞りが人気だが、組み合わせとしては極めて伝統的なもの、トラッドなのだ。

さて、今回皆さんにおすすめするのはブランデー&ソーダ。ウイスキー&ソーダとともに、たまにはブランデー&ソーダも試してみてはいかがだろう。ハイボールの世界を広げてみるのも面白い。
いま自宅に角瓶やトリス<エクストラ>といったボトルを常備している人は、もう一本、ブランデーを。サントリーブランデーVOならば995円。フルーティですっきりとした味わいを1,000円ほどで愉しめる。ソーダにレモンを添えてもいい。ジンジャーエールで割ってもいい。
実は日本でブランデーのジンジャーエール割りが流行った時代がある。太平洋戦争勃発前夜、1940年前後、戦前の銀座のバー興隆期に「ブラジン」と呼ばれて大人気のカクテルだった。
21世紀初頭のいま、古くて新しい飲み方がまたブームを呼びそうな気がする。

関連記事

試しておきたいウイスキー・ハイボール
日本を元気にするトリス<エクストラ>
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

All About注目リンク

PR

ウイスキー&バー 人気記事ランキング

2024/04/24 更新
ランキング一覧
  1. 1ウイスキー・ソーダとハイボールの違い
  2. 2角瓶とともにおすすめの美味しいウイスキー
  3. 3ウイスキー「碧Ao」&「知多」ハーフボトル発売
  4. 4東京・大森バー『テンダリー』宮崎優子氏
  5. 5ハイボールって、なんだ?
協力:サントリー

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます