肩こり/肩こりの予防・解消法・体操・ストレッチ

自律神経が影響? 季節の変わり目の肩こり対処法

暖かくなり、春の訪れを感じる季節。春になるにつれて、肩こりも強くなってしまうという人はいませんか? この時期に始めたい肩こりリセット法をご紹介します。

檜垣 暁子

執筆者:檜垣 暁子

カイロプラクティック理学士 / 肩こり・腰痛ガイド

春の肩こり原因は自律神経の乱れ?

春が近づくと肩こりが気になり始める人がいます

春が近づくと肩こりが気になり始める人がいます

季節の変わり目に肩こりなどの不快症状が出る場合、自律神経機能の変化が関与している可能性があります。

自律神経には交感神経と副交感神経があります。これらは身体の状態を意識しなくても一定の状態に維持させるよう、バランスよく機能しています。

肩こりが起こりやすいときは、このバランスが崩れ、交感神経が優位に働いていると考えられます。交感神経が優位に働くと、肩に力が入りやすくなったり、首の筋肉が過度に緊張してしまったりして、それに伴い肩こりを悪化しやすい姿勢の変化を起こすことも。肩こりと同時に心臓がドキドキするように感じたり、便秘がちになったりと、様々な症状が表れることがあります。
 

気候の変化に反応してしまう人

自律神経は、暖かくなっていくこの時期に必ずしもバランスを崩すわけではありません。自律神経が正常に働いていれば、気候の変化に伴って身体を適応させることができ、肩こりやその他の不調も感じることなく、春を迎えることができます。しかし、こうした気候の移り変わりに、体が過敏に反応し肩こりを強く感じてしまう人も少なくないのです。

季節の変わり目に肩こりを起こしやすい人は、気候の変化がきっかけになっているとはいえ、日頃から交感神経系の働きが優位になりがちで、首や肩周辺の筋肉や関節周辺の血行が、滞っていた可能性があります。気温の変化が肩こりを起こすスイッチとならないよう、自律神経系のアンバランスをリセットする運動を行ってみましょう。

自律神経を整える! 肩こりリセット運動

この方法は、有酸素運動を行うことで、交感神経と副交感神経のバランスをとっていくものです。心地よく続けることがポイントになります。1回に10分間は、続けていただきたいので、自宅でテレビを観ながらや、好きな音楽を数曲選び、それにあわせて行うことで、運動時間を短く感じさせるように工夫してみましょう。

足元の安定するところで立ち姿勢で行います

足元の安定するところで立ち姿勢で行います

1. 立って行います。両方の肩先に指先をつけます。

 

前方へ回す時は肘を合わせるように

前方へ回す時は肘を合わせるように

2. 肘で円を描くように、ぐるりと左右同時に大きく回しましょう。

両肘が胸の前にきたときは、肩甲骨間が開くように意識します。

 

胸を張り左右の肩甲骨を寄せます

胸を張り左右の肩甲骨を寄せます

3. 両肘を後方へ回す時は、左右の肩甲骨を寄せるように動かしましょう。

 

肘で円を描く動きに足踏みを加えます

肘で円を描く動きに足踏みを加えます

4. 「1」~「3」の運動をしながら、足踏みを行います。

足踏みは、フトモモが床と平行になるくらいに、膝を挙げます。足踏みのペースは、肘で円を描く動きを行っても、息切れをしない程度で。

 

腕を下げプルプル振るわせ力を抜きます

腕を下げプルプル振るわせ力を抜きます

5. 回す腕が疲れてしまったら、手首や腕を振わせながら、足踏みは続けます。

手首や腕がリラックスできたところで、再度、肘で円を描く動作を行いましょう。

 

※「2」では足踏みをしながら、肘を内回し・外回しの両方を行いましょう。そして、足踏みはリズミカルに一定のペースが理想的です。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます