エクササイズ/エクササイズ関連情報

基礎代謝UP!温めエクササイズで太らない体!

太らない体を手にいれれば、「この一口が……」と美味しい物を目の前にしても、もう悩む必要はありません。では、どうやって? それは、エクササイズで筋力をつけ、基礎代謝率をアップさせるのです。しかも、今回は基礎代謝のための筋肉である、「赤筋」を刺激する動きをご紹介します。今日からゆっくり動いて、じっくり基礎代謝を上げて行きましょう!

森 和世

執筆者:森 和世

エクササイズガイド

基礎代謝UP!「赤筋」を刺激して、太らない体を手に入れよう!

「赤筋」を刺激して、基礎代謝をアップしましょう!

「赤筋」を刺激して、基礎代謝をアップしましょう!

「あー、この一口がおデブの元」と言いながら、ついつい美味しい物を食べてしまうのは、誰でも同じ。でも、同じ一口でもそのまま体重が増えて行く人と、そうでない人がいるのはなぜなのでしょうか?遺伝?普段の生活?いろいろと原因はありそうですが、決定的に違うのは基礎代謝量です。この基礎代謝量を上げると、確実に痩せやすい体に変化します。

そもそも、新陳代謝が活発で免疫力も高い、健康な人の基礎体温は、約36.5℃と言われていますが、最近では35℃代からそれ以下の低体温の人が増えています。
基礎代謝が低下すると脂肪を燃焼しにくくなり、太りやすい体になってしまいます。しかし、基礎代謝がUPすれば、平熱も正常になり、脂肪燃焼しやすい、ポカポカの体になります。

では、どのようにすれば基礎代謝を上げられるか?というと、運動で筋力をつけるしかありません。「えー、結局運動しかない?」と思わないで下さい。逆にいえば、この筋力をつけてしまえば、いつまでも女性であれば、13歳の頃の基礎代謝量をキープ出来るのです。

しかも、脂肪燃焼効率のいい、「赤筋」を刺激するように動けば、無理なく、引き締まった美しい体になるはずです。「赤筋」は、持久力に優れ、毛細血管が多く、酸素が豊富に供給されるので、エネルギー消費量が高く、基礎代謝するための筋肉なのです。イメージするなら、マラソンランナーのようなホッソリ引き締まった筋肉です。この赤筋が増えれば、寝ている間でも体脂肪が燃え、太りにくい体になるのです。この反対が、「白筋」という筋肉でイメージするなら瞬発力を必要とする、短距離選手のようなムキっとした筋肉です。

今回は、体の裏側にある基礎代謝&体温を上げる「赤筋」を刺激しながら、基礎代謝アップするエクササイズをご紹介しましょう。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます