美白というと「女性のもの」「なんだか気恥ずかしい」「関係がない」と思っている男性が多いものです。たしかに、男性の場合は、真っ白な肌になることはあまり興味がないでしょう。しかし、くすみやシミのない肌は男性にとっても魅力的なもの。今回は、男性と美白の関係をご紹介しましょう。

女性がすなる美白というもの

そもそも女性はなぜあんなにも美白にこだわるのでしょうか? 昔から「色の白いは七難隠す」といわれ、女性らしい魅力をアピールできるからです。しかし、男性の場合はそうでもありません。白と黒(=日焼けした褐色肌)を比較すれば、黒が収縮色であるため、引き締まって精悍な印象を与えます。アグレッシブさをアピールしたいならば、日焼け肌の方が適しています。

紫外線

紫外線がシミの素であるメラニンを活性化していまいます

しかし、現実にはオゾン層の破壊による紫外線の増加で、肌に深刻なダメージを与えてしまい、むやみに日焼けをするわけにはいきません。そこで、UVケアをあまりしていない男性はシミに悩むことになるのです。

 


シミは不潔な印象を与える

シミとは肌の中でメラニンが暴走してしまい、過剰分泌した結果、肌表面に残るものです。年齢とともに表情に刻まれた笑いジワなどは、その人の歩んできた人生を物語るのに対して、ケア不足のシミはあまりよい印象を他人に与えません。

シミがひとつあるだけで、なんとも老けてしまいます。そして、茶色いシミがポツンとできると、なんとも不潔な印象を与えることにもなるのです。

シミの予防は何よりもUVケアを徹底すること。秋~冬の寒い時期でも紫外線は届いています。油断せずにきちんとケアするようにしましょう。

できてしまったシミの対処

シミ対策

できてしまったシミにははじっくりと対処しましょう

では、できてしまったシミにはどう対処すればよいのでしょうか? そこで活躍するのが「ホワイトニング」や「ブライトニング」と呼ばれる美白系のコスメです。シミにアプローチして、メラニンの活動を様々な方向から止めるのが目的のこれらのコスメ。毎年、新成分を配合した製品が登場し、人気を得ています。

 


今年もそんなコスメがたくさん出そろいました。次ページから、ガイドが注目する、男性にも使いやすいコスメを見ていきましょう。


総合的に肌色をアップする

ドゥ・ラ・メール

ドゥ・ラ・メール 「ザ・ホワイトニング エッセンス インテンス」 医薬部外品 30ml 3万4650円 3月4日発売

まず、オススメしたいのがこちらの美容液。様々な成分が配合されており、ドゥ・ラ・メールの看板成分ともいえる「ミラクル ブロス」がやはりその中核をなしています。さらにホワイトニングの成分であるビタミンC誘導体などとも連携しています。

おもしろいのは我々の肌は3つのヴェールに包まれているので、肌本来の輝きが失われているという発想。まず、くすみとなる「グレーヴェール」、そして炎症などによる「レッドヴェール」、さらにシミやソバカスなどの「ブラウンヴェール」の3つが知らず知らずのうちに肌に蓄積してしまい、肌色を悪くするというものです。つまり、これらの3つのヴェールを取り除けば、明るく透明感のある肌へと導かれるという発想なのです。

そこで、塗り方ですが、シミだけにスポット的に使うだけではなく、顔全体になじませて使うとよいでしょう。何となく不健康な肌色をアップさせたいという方にオススメです。

集中ケアで透明感のある肌に

アモーレパシフィック

アモーレパシフィック「ライブブライト マスク」6枚セット 1万500円 3月4日発売

次にオススメしたいのが、シートタイプのマスクです。シートタイプは肌に乗せるだけなので、コスメに慣れていない男性でも簡単に扱えます。このシンプルさこそが、男性にうってつけといえるでしょう。

こちらのマスクは2010年3月に韓国で発売されて大人気となったもので、ついに日本に上陸します。1枚になんと23mlもの濃縮された美容液成分が入っているのだとか。

さらにナノファイバーという特殊な繊維を用いており、肌の上に乗せるともう一枚、皮膚が増えたかのような不思議な感覚を味わえます。独自成分のメラディファイング コンプレックスがこのシートと連動すると、通常の不織布の約2.5倍の浸透力を発揮。ほんの10分で、うるおいに満ちた透明感のある肌へと導いてくれます。

次のページでは、普段のスキンケアに活躍する美白系コスメをご紹介しましょう。

洗顔から始めるシミ対策

ジュリーク

ジュリーク「ピュアホワイティ スキンクレンザー」100ml 3885円

オーストラリアの自生の植物や世界中から集めた自然の成分を使ってコスメ作りをしているジュリーク。従来、美白系コスメは成分が強すぎて、肌に負担をかけると言う人も多かったのですが、自然派のブランドからの登場となると俄然、期待も高まります。

このピュアホワイティシリーズも3月に発売されるもので、特にガイドが気に入ったのは、この洗顔料です。やさしい泡立ちで、汚れをしっかり落とすのにつっぱりません。リオライトという天然のゴマージュが入っているので、余分な角質をオフしてクリアな肌に。

そして今回のシリーズには「ビタブライトKX」という独自成分を配合。この成分はオーストラリア自生のカカドゥプラムという果実エキスをメインにしたもの。なんとキウイフルーツの約35倍のビタミンC含有量を誇るのだとか。自然の有効成分が入っているのが、うれしいですね。

UV対策をしなければ意味がない

エスティ ローダー

エスティ ローダー「サイバー ホワイト ブリリアント C UV プロテクター」 <SPF50 PA+++> 30g 5460円

何度も申し上げていますが、シミの主な原因は紫外線です。つまりどんなにシミ対策に時間を割いても、紫外線を浴びてしまっては台無しというわけ。紫外線は夏だけではなく年間を通して、降り注いでいます。この時期でも、UVケアは必須なのです。

そこで、オススメしたいのがエスティ ローダーの新サイバー ホワイトです。もともとシミやくすみ対策に定評のあるシリーズがさらにバージョンアップ。シミの解消はもちろん、光り輝く肌へと導いてくれます。特に男性に使って欲しいと思ったのがこちらのUVプロテクターです。

高いUVブロックの数値がありながらも、質感が軽やか。顔に塗っても白浮きもせず、ベタつきもありません。さらに皮脂によるくすみも抑えてくれるので、普段ベタつきが気になる男性にこそオススメなのです。

美白というと敬遠しがちでしたが、肌を明るく、そして清潔に見せると考えると男性でも、ホワイトニングやブライトニングといったコスメを使うメリットはじゅうぶんにあります。シミは老けて見える最大のサイン。ぜひ専用のコスメを上手に使って、対処してください!

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。