太ももスッキリ! お腹もスッキリ股関節ストレッチ

このストレッチは、股関節周辺をほぐすことで、特に女性には卵巣の機能を正常にしたり、月経不順や生理痛を改善する効果が期待できます。また、太もも付け根のリンパ節を刺激し、リンパの流れをよくするので、太もも内側からお尻をスッキリさせてくれます。
このストレッチは、股関節が硬い人にとっては、とても辛く感じてしまうかもしれませんが、股関節周辺をほぐし、可動域が広がりやすくなるように動いていくので、イタ気持ちいい所でゆっくり動くようにして下さいね。


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1.両足裏を合わせ、無理のない範囲でかかとを引き寄せましょう。

 
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2.そのまま右側、左側に揺れるように動き、股関節やお尻周りをほぐしましょう。

 
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3.つま先をつかみ、大きく息を吸いながら背筋をのばし、大きく息を吐きながら足の付け根から二つ折りになるイメージで、上体を前に倒してキープしましょう。
この時、痛みを感じたらポーズを緩めるか、深く息を吐きながら体をゆらし、体の力を抜きましょう。息を吸いながら、上体を起こしましょう。