長崎の観光・旅行/長崎のグルメ

長崎のグルメ(2ページ目)

西洋料理や中華料理も長崎から広まった! 開国の地である長崎には海外から多くの食文化も伝わってきました。和・洋・中、様々な味が混在している美味しい長崎グルメをご紹介します。

執筆者:小山 シュウ

トルコライス

ボリューム満点のトルコライス。長崎では9月16日を「トルコライスの日」と制定。その名前の由来については諸説あるものの不明なのです

ボリューム満点のトルコライス。長崎では9月16日を「トルコライスの日」と制定。その名前の由来については諸説あるものの不明なのです

トルコライスも長崎が発祥の地とされているご当地グルメです。カレーピラフの上にスパゲティー、豚カツ、サラダをトッピングし、スプーンとフォークで食べるのが長崎流。お店によってはハンバーグや唐揚が入っていることもあります。しかし、この料理、トルコライスとは言いながら、トルコにはありませんのでご注意を!

■ツル茶ん
創業1925年という老舗の喫茶店ですが、トルコライスのお店として定着しています。休日には、トルコライス目当ての観光客で満席ということも珍しくありません。
住所:長崎市油屋町2-47
TEL:095-824-2679
営業時間:9:00~22:00
地図:Yahoo!地図情報

■ニッキーアースティン
40種類以上ものトルコライスを揃えている老舗の洋食屋です。ハンバーグやコロッケなどのトッピングなど種類は様々。女性に人気の店です。
住所:長崎市浜町2-20
TEL:095-824-0276
営業時間:11:00~21:20
地図:Yahoo!地図情報


 卓袱(しっぽく)料理

卓袱浜勝の卓袱奉行コース(1人8400円)

卓袱浜勝の卓袱奉行コース(1人8400円:写真は5人前)

大皿に盛られた料理を円卓で自由に取り分けて食する長崎発祥の宴会料理です。料理は和食・中華・洋食すべての要素を含んでおり、円卓は「上座や下座もなく楽しく食事をしましょう」という意味が込められています。

卓袱料理は「お鰭(ひれ)」という吸い物で始まります。昔は魚の鰭が添えられており、「あなたのために魚一尾使いました」という意味があったそうです。「お酒を飲む前に何かお腹に入れておきましょう」という客人への気遣いの一品で長崎の宴会は始まります。

料亭花月
お鰭というお吸い物です。食前にいただきます

これがお鰭。食前に「お鰭をどうぞ」という一言でいただきます


創業三百六十余年を誇る長崎を代表する料亭。歴史と風格を感じさせる店内では、丸山の芸妓(芸者)さん達によるお座敷も楽しむことができます。
住所:長崎市丸山町2-1
TEL:095-822-0191
営業時間:12:00~15:00、18:00~
地図:Yahoo!地図情報


長崎卓袱 浜勝
長崎ちゃんぽんで有名な株式会社リンガーハットが経営している卓袱料理店です。コースも5250円から用意されており比較的気軽に卓袱料理を楽しむことができます。
住所:長崎市鍛冶屋町6-50
TEL:095-826-8321
営業時間:11:30~22:00
地図:Yahoo!地図情報

長崎ならではのグルメはまだまだあります!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます