ダイエットレシピ/便秘解消レシピ

切干大根とひじきのオイマヨサラダレシピ……5分でできる!

切干大根とひじきのオイマヨサラダレシピをご紹介いたします。ボール一つで、あっという間にできてしまう、ヘルシーサラダ。切干大根やひじきを使っているので、健康や美容に良いのはもちろん、手間のかかったおかずにも見えてしまう、ちょっと得した気分になれるレシピです。

大槻 美菜

執筆者:大槻 美菜

ダイエットレシピガイド

切干大根とひじきのオイマヨサラダレシピ……5分でできる!

所要時間:5分

カテゴリー:サブのおかずサラダ

切干大根とひじきのオイマヨサラダレシピ! 簡単ヘルシーサラダ

切干大根には、鉄分、カルシウム、食物繊維などが、ひじきには、鉄分、食物繊維、ビタミンAなどが、豊富に含まれています。食物繊維は便秘解消や肥満予防に、鉄分は貧血予防に、カルシウムは骨粗鬆症予防に、ビタミンAは肌を健康的に保つのに、役立ちます。

切干大根やひじきは、煮物の印象が強く、使いこなすのが難しそうなイメージがあるかもしれませんが、水で戻せばすぐに食べられる、便利な食品です。味つけも思いのほか簡単ですし、健康や美容にも良いので、ぜひ、日々の食事に取り入れてみてくださいね!
 

切干大根とひじきのサラダの材料(2人分)

切干大根とひじきのサラダの材料
切干大根1つかみ(片手で軽く握れるくらい)
ひじき大さじ1(乾燥した状態で)
マヨネーズ小さじ1.5
オイスターソース小さじ1.5
大葉3~4枚 ※なくてもよい
七味唐辛子少々 ※なくても良い
切干大根とひじきは、あらかじめ、たっぷりの水で戻しておきます(約10分間 ※この時間は、調理時間には含みません)。

切干大根とひじきのサラダの作り方・手順

切干大根とひじきのサラダの作り方

1切干大根とひじきを水で戻す(下準備)

切干大根とひじきを、それぞれたっぷりの水に入れて、戻しておきます(約10分間)。その間に、使う材料を用意しておきます。<br />
切干大根とひじきを、それぞれたっぷりの水に入れて、戻しておきます(約10分間)。その間に、使う材料を用意しておきます。

2切干大根とひじきの水気を切る

水で戻した切干大根とひじきの水気を、手で絞ってよく切り、ボールに入れます。<br />
水で戻した切干大根とひじきの水気を、手で絞ってよく切り、ボールに入れます。
水気をしっかり切らないと、水っぽいサラダになってしまいます。

3マヨネーズとオイスターソースを入れる

ボールにマヨネーズとオイスターソースを入れて、混ぜ合わせます。お好みで、刻んだ大葉や七味唐辛子を入れます。<br />
ボールにマヨネーズとオイスターソースを入れて、混ぜ合わせます。お好みで、刻んだ大葉や七味唐辛子を入れます。

4盛りつける

お皿に盛りつけて、できあがりです。<br />
お皿に盛りつけて、できあがりです。

5中華風アレンジ

マヨネーズを「ごま油」に、オイスターソースを「醤油」に代えると、中華風の味わいになります。お好みで、刻んだねぎを入れてもおいしいです。<br />
マヨネーズを「ごま油」に、オイスターソースを「醤油」に代えると、中華風の味わいになります。お好みで、刻んだねぎを入れてもおいしいです。

ガイドのワンポイントアドバイス

ひじきは、葉の部分である「芽ひじき」なら、そのまま使えて便利です。茎の部分である「長ひじき(茎ひじき)」を使用する場合には、水で戻した後、短くカットしておきます。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます