結婚のお金/どうする?夫婦の家計管理

育児休業(休暇)中の給料はどうなる?

育休中に給料が支払われることは基本的にありませんが、雇用保険から育児休業給付金が支給されます。いつからいつまで、一体いくらもらえるのか、育休中も社会保険料を負担しなければいけないのか等について解説します。

福一 由紀

執筆者:福一 由紀

ファイナンシャルプランナー / 仕事・給与ガイド

  • Comment Page Icon

育児休業とは?

積極的に育児に参加するパパが増え、「イクメン」などと注目されています。育児休業(育児休暇)をとるパパも少しずつ出てきました。出産、育児で何かと物入りなこの時期。気になる、育休中のマネー事情についてご紹介します。

育休中のお金事情を調べておくと、安心して育児に専念できる

育休中のお金事情を調べておくと、安心して育児に専念できる


育児休業とは、育児休業法の法律で認められたもので、原則として子が1歳に達するまでの間は労働者が取得できるものです。

パート、派遣、契約社員などの期間雇用者でも育児休業を取得できる場合があります。1年以上同じ会社で働いており、子どもが1歳に達する日を超えて引き続き雇用される見込みがあれば、育児休業を取得できます。また、男女を問わずに取得できます。

また、保育所に入所できないなどの特別な事情がある場合は、子が1歳6カ月になるまで育児休業が取得できると法律で定められています。

独自に、さらに育休を取れる制度を設けている会社もあり、中には、3歳まで育休が取得できるところもあります。

育児休業中の給料は?

記事「産休のときの給料はどうなる?」 でご紹介しましたが、産前(予定日より6週間。多胎妊娠の場合は14週間)、産後(分娩日の翌日より8週間)の休業である産休の時は、ほとんどの会社で給料は支給されませんでした。

育休中もほとんどの会社では、給料が支払われることはありません。

社会保険料の負担なし

産前産後休業の間は、健康保険と厚生年金保険料の負担もありませんでした。育児休業中も引き続き、これらの社会保険料を支払わなくてもいいことになります。

社会保険料の負担はけっこう重いもの。これがなければ、安心して育休がとれますね。もちろん、健康保険も厚生年金も被保険者のままです。保険証も使えますし、厚生年金にも加入している期間となります。

住民税は支払うことに

給料がゼロの場合は、所得税の源泉徴収はありませんが、住民税は支払わなくてはいけません。住民税は前年の所得に対してかかってきますので、今年の収入には関係なく支払う必要があります。注意しておきましょう。

雇用保険から育児休業給付金

産休中には健康保険から「出産手当金」が支給されていました。育児休業中は、雇用保険から「育児休業給付金」が支給されます。

平成22年4月より育児休業給付金に一本化

育児休業中に支給される育児休業給付金ですが、平成22年4月に育児休業給付制度が改正されました。

平成22年3月以前は、「育児休業基本給付金」と「育児休業者職場復帰給付金」とわけて支給されていました。職場復帰給付金は、職場復帰後6カ月がたった時点で支給されていたもの。この職場復帰給付金が廃止され、従来の育児休業基本給付金と統合されたのです(総支給額は変わりません。職場復帰後半年待たずに、給付金が一度に受け取れるということです)。

平成22年4月1日以降に育児休業を開始した人は、改正された育児休業給付金が支給されます。

※平成22年4月1日以前に育児休業を開始した場合は、「育児休業基本給付金」と「育児休業者職場復帰給付金」が支給されます。

給付金が受給できるのはこんな人

給付金が受給できるのは、育児休業を取得する人で、雇用保険の一般被保険者、また休業開始前の2年間に賃金支払基礎日数11日以上ある月(過去に基本手当の受給資格決定を受けたことがある方については、その後のものに限ります)が12カ月以上ある人です。

ただし、育休中に休業前の8割以上の給料が支払われている場合は、支給されません。また、男女を問わずに支給されます。

給付金の支給期間は【原則として】子どもが1歳まで

支給される期間はいつまでかというと、原則として子どもが1歳になるまでです。

ただし、「パパ・ママ育休プラス制度」(父母ともに育児休業を取得する場合の育児休業期間を延長できる制度)を利用した場合は、1歳2カ月まで延長されます。

また、希望しているのに保育所に入所できないなど特別な事情がある場合は1歳6カ月まで支給されます。

ちなみに産前産後休業の期間は、この育児休業給付金は支給されません。健康保険から出産手当金が支給されます。

支給額は賃金の67%(180日目まで)

育児休業給付金の支給額がいくらかも見ておきましょう。平成26年4月1日以降に開始する育児休業からは、
  • 育児休業開始してから180日まで:休業開始時賃金日額×支給日数×67%
  • 育児休業開始から181日から:休業開始時賃金日額×支給日数×50%
となります。

平成26年3月31日までに開始された育児休業は従来通り、「休業開始時賃金日額×支給日数×50%」となります。

このように、男女問わずに受給できる育児休業給付金。休業前の半分ではありますが、少しは安心して育児に専念できるのではないでしょうか? 社会保険料の負担がないことも、忘れてはいけません。

出産前後はお金の出入りが多くなる時ですが、入ってくるお金をチェックして収支シミュレーションをしてみるといいですね。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます