活躍度が高いのはなんといってもNEWデバイス達

ipad

子どものエコなおもちゃとしても活躍


 
昨今の子育てママにとって欠かせないのがなんといっても光ファイバーなどの大容量対応したネット環境。これに関しては以前も住宅購入の際の必須設備として取り上げさせていただきました。

ところが子どもが一緒だとなかなかパソコンでの作業って難しいもの。寝かしつけてやっとパソコンを開く、というママも多いのではないでしょうか。そこで、活躍するのがいつでもどこでも気軽にネット環境に接続できるスマートフォンやタブレット型端末の新デバイスたちです。

例えばiPhoneなどのスマートフォンなら、電話機能に加えネット環境にいつでも接続できるし、しかも片手で操作できるので、子どもを寝かしつけながら、仕事のメールを返信したり、ニュースや新聞を読んだり、仕事用の資料を検索したり、ネットスーパーで食材を発注したり、子どもの衣類や保育園用のグッズを購入したり、などなど公私ともに大活躍します。いつでもどこでも空いた時間を活用できるので、限られた時間を最大限有効活用できます。

また、子どもの体調が思わしくなく、気になる症状が出ている時には気になって仕方ないもの。でも症状からだけでは緊急性の高さを判断できないときなどは、すばやくネットで調べることもできます。

そうすると、先輩ママ達の体験談やら、お医者さんによる症状へのコメントや、対処法などがあり、心理的にはひと安心できたりするもの。
また、救急外来や休日診療などを調べられたり、電話で症状を相談できる連絡先なども探せたりするので、緊急時にも活躍します。

はじめての離乳食やレシピも

はじめての離乳食や、幼児食は何を作ったらいいの?というときもiPadが大活躍します。
離乳食ってどんなもの?小さな子どもって何を食べるの?って、わかっているようで実はよくわかっていなかったりするもの。
ネットでいくつかレシピを見ながら買い物をし、その後、そもままキッチンに立てかけたまま料理ができるので、超カンタン!

雑誌や本も充実、書棚を持ち歩いている感覚

さて、子どものお洒落に欠かせない「赤すぐ」。旬のかわいい洋服がたっぷりで、iPhone&iPadとも無料でアプリがダウンロードできます。しかもワンクリックでネットの購入フォームにつながっているので、買いものもかなりラクにできるようになりました。

時間があるときに雑誌を見ているだけでも、子どもの洋服のコーディネートの参考になったりで、とても楽しめます。

また、アプリはファッション誌や書籍なども充実していますが、紙で見るより画像が鮮明で見やすく、いつでもどこにでも本を何冊でも持ち歩ける状態なので、時間の有効活用になります。

子どものおもちゃとしても活躍

子どもを連れて待ち時間が長い時って、子どもが飽きちゃって泣いたり大暴れしたりで大変ですよね。

そんなときは、お絵かきアプリで、お絵かき遊びをしたり、音を出して問題ないところでは大好きな歌やダンスの動画を見せると、とたんにご機嫌になります。
お絵かきでは、紙やクレヨンなどを消費することがないので、エコにもなります。しかも保存もしておけるうえ、じゃまになりません。

これだけ幅広い用途で使えるので、かなり活躍しています。
いまどき働くママにはうれしい機能が満載です。

ちなみに、前述のとおり、家にはネット環境は欠かせません。通常のケーブル接続だけではなく、無線LAN、Wi-Fiなど、いつでもどこでもインターネットに接続できる環境をつくっておきたいものです。

次ページではアウターに関するお役立ちグッズを紹介します。