毎日のお助けレシピ/お得食材レシピ

もやし豚汁の簡単レシピ……後味すっきり!

淡泊なもやしと旨味の出る豚バラ肉を組み合わせた、あったかお味噌汁「もやし豚汁」のレシピをご紹介いたします。だしをとらなくても大丈夫。シャキシャキの食感と、スッキリとしたおいしさが自慢の具沢山&節約豚汁です。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

もやし豚汁の簡単レシピ……後味すっきり!

所要時間:10分

カテゴリー:味噌汁豚汁

シャキシャキもやし豚汁のレシピ

淡泊なもやしと、だしの出る豚バラ肉を組み合わせ、ごま油やニンニク、ごまで風味を添えたもやし豚汁です。だし汁やだしの素を使わなくてもおいしい、シャキシャキもやしのあったかみそ汁です。
 

もやし豚汁の材料(3人分)

主材料
もやし1袋 (200g)
豚バラ肉薄切り50g
たまねぎ1/4個
青ねぎ2本
ニンニクスライス4枚
白ごま小さじ1
味噌適量
900cc
大さじ1
ごま油小さじ2

もやし豚汁の作り方・手順

もやし豚汁を作る

1豚肉とたまねぎを切る

豚肉は2cmに切り、たまねぎは薄切りにする。もやしは洗って水を切る。<br />
豚肉は2cmに切り、たまねぎは薄切りにする。もやしは洗って水を切る。

2ごま油で、豚肉とたまねぎを炒める

鍋にごま油を熱し、豚肉とたまねぎを炒める。<br />
鍋にごま油を熱し、豚肉とたまねぎを炒める。
一緒に炒めると豚肉が鍋底にくっつきにくくなる

3酒と水を入れて煮る

豚肉の色が変わってたまねぎがしんなりしたら酒を回し入れ、水を加えて煮る。アクをすくいとりながらたまねぎがくったりするまで煮る。<br />
豚肉の色が変わってたまねぎがしんなりしたら酒を回し入れ、水を加えて煮る。アクをすくいとりながらたまねぎがくったりするまで煮る。

4もやしを入れ、一煮立ちしたら味噌を入れる

もやしを入れ、一煮立ちした味噌を溶き入れる。<br />
もやしを入れ、一煮立ちした味噌を溶き入れる。
もやしは煮すぎない

5青ねぎと、ひねりごまを入れる

小口に切った青ねぎを入れ、ごまを指でひねりつぶしながら加える。<br />
小口に切った青ねぎを入れ、ごまを指でひねりつぶしながら加える。
味見してコクが足りないと感じたら、だしの素を少量加える

6お椀によそう

お椀によそい、お好みで七味唐辛子をふりかける。<br />
お椀によそい、お好みで七味唐辛子をふりかける。

ガイドのワンポイントアドバイス

もやしを入れてからはあまり煮ないで、シャキシャキっとした食感を残します。味噌は控えめにして素材の味を生かします。七味や一味をふりかけても、おいしくいただけます。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます