簡単一汁三菜レシピ/汁物のレシピ

基本の簡単けんちん汁の作り方

寒い季節にぴったりのけんちん汁。冬に美味しい根菜を中心に具材をたっぷり入れ、お吸い物仕立てで作るレシピです。作りたてももちろん美味しいですが、翌日以降は旨みがもっと増してきます。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

基本の簡単けんちん汁の作り方

所要時間:20分

カテゴリー:汁物・スープ・鍋けんちん汁

食材から出た旨みを味わうけんちん汁

一人暮らしのご飯には、具だくさんの汁ものがおすすめ。『アレンジ自在なシンプル野菜スープ』にも紹介しましたが、簡単に作れて栄養たっぷり、一度つくりおきしておけば日々の調理がラクになり、自炊を続けやすくなります。飽きてきたら、味や食べ方をアレンジしても楽しくおいしくいただけます。

今回は寒い季節にぴったりのけんちん汁をご紹介。冬に美味しい根菜を中心に具材たっぷりで、お吸い物仕立てで作ります。作りたてももちろん美味しいですが、翌日以降は旨みがもっと増してきます。

このけんちん汁を使ったアレンジレシピは、『けんちん汁で五目炊き込みご飯』にあります。合わせてご覧ください。

具だくさんのけんちん汁の材料(6杯分)

けんちん汁の材料
木綿豆腐1/2丁
鶏もも肉150g
油揚げ1枚
里芋3個
大根5cm
にんじん1本
ごぼう1/2本
こんにゃく1/2枚
ねぎ少々
だし5カップ
大さじ2
醤油大さじ2
小さじ1/2
ごま油少々
だし汁はかつお節と昆布でとった一番だしが美味しいですが、なければ和風顆粒だしを使ったもので。ただし、塩分を含むものなら、醤油と塩の量を控えてください。なお、今回は1人分では作りにくく、また作り置きをおすすめしたいメニューのため、6杯分での紹介です。

具だくさんのけんちん汁の作り方・手順

けんちん汁の作り方

1材料を切る

豆腐は2cm角程度の大きさに、鶏もも肉は小さめの一口大に切ります。油揚げは縦半分に切ってから、細切りにします。<br />
豆腐は2cm角程度の大きさに、鶏もも肉は小さめの一口大に切ります。油揚げは縦半分に切ってから、細切りにします。

2野菜を切る

里芋は皮をむき、輪切りにします。大根とにんじんはいちょう切りに、ごぼうはささがきにし、長ねぎは小口切りにします。こんにゃくは小さくちぎります。 <br />
里芋は皮をむき、輪切りにします。大根とにんじんはいちょう切りに、ごぼうはささがきにし、長ねぎは小口切りにします。こんにゃくは小さくちぎります。

3煮込む

鍋にだし汁と材料を加え、アクを取りながら、煮込みます。<br />
鍋にだし汁と材料を加え、アクを取りながら、煮込みます。

4味をととのえる

野菜に火が通ったら(里芋に串がすっと通るくらいが目安)、酒・醤油・塩で味を整え、最後にごま油をひとたらし器にもって、長ねぎを散らしたら、できあがり。お好みで七味唐辛子や柚子胡椒を添えて。<br />
野菜に火が通ったら(里芋に串がすっと通るくらいが目安)、酒・醤油・塩で味を整え、最後にごま油をひとたらし器にもって、長ねぎを散らしたら、できあがり。お好みで七味唐辛子や柚子胡椒を添えて。

5けんちん汁をアレンジする

【けんちん汁のアレンジ方法】
<div>醤油・塩ではなく、味噌仕立てにするのも美味しいです。ごま油を使わずに、おろししょうがをのせると風味が変わります。</div>
<div><br />
また、ご飯や麺にかけたり、一緒に煮込んだりするのもおすすめ。写真は、ゆでうどんにけんちん汁をかけたけんちんうどんです。</div>
【けんちん汁のアレンジ方法】
醤油・塩ではなく、味噌仕立てにするのも美味しいです。ごま油を使わずに、おろししょうがをのせると風味が変わります。

また、ご飯や麺にかけたり、一緒に煮込んだりするのもおすすめ。写真は、ゆでうどんにけんちん汁をかけたけんちんうどんです。

ガイドのワンポイントアドバイス

一人暮らしでも簡単にできるように一度に煮込みはじめましたが、一手間かけて、ごま油で具材をいったん炒めてから煮込みはじめると、より一層美味しさが引き立ちます。作り置きの保存は冷蔵庫で2~3日。冷凍保存をするなら、豆腐とこんにゃくは変質してしまうため、使わないか、よけるようにしてください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます