三輪車代わりに買うのもおすすめ!

三輪車の対象年齢は、だいたい1.5歳から3、4歳までで、乗っている期間は1~2年がせいぜいです。この期間の短さがネックとなり、購入を見合わせる方も多いかもしれません。そんな方にも、ペダルなし自転車はおすすめです。

身長が80cm未満でも、十分手足が届く設計

身長が80cm未満でも、十分手足が届く設計

幼児用自転車は、もっとも小さい12インチでも3歳以上でないと乗るのが難しいものがほとんど。これはサドルの低さだけでなく、座った状態からのハンドル位置が遠すぎるものが多いためです。でもストライダーは、ホイールベースを確保しながらもハンドル位置は近い設計。だから2歳からでも十分乗りこなせるのです。

試しに娘(身長78cm)をまたがらせてみましたが、サドルとハンドルを最も低く設定すれば、足も地面にべったりつきハンドルも余裕を持って握れました。それどころか、またがってズンズンと進もうとします(注:日本国内でのストライダーの対象年齢は2歳からです)。これなら2歳になったと同時に乗っても問題なさそうです。2歳の誕生日プレゼントに悩んでいる方もいかがですか?


2歳から参加できるレース「ストライダーカップ」

親子で熱くなること間違いなし!のストライダーカップ

親子で熱くなること間違いなし!のストライダーカップ

ストライダーでは、2歳から5歳までが出場できるレース「ストライダーカップ」を開催しています。年齢別のクラスに別れて競うのですが、あっという間に締め切りになってしまうほどの人気イベントです。

ストライダーを楽しんでいるお子さんは、ぜひ挑戦してみては? 開催日程などはこちらをご参照ください。




※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。