島田佳奈の恋愛コラム/島田 佳奈の恋愛情報

相手の機嫌の取り方……機嫌の悪い恋人を喜ばせる方法!

せっかくのデートも、恋人がご機嫌ナナメだったら楽しめません。今回は、相手の機嫌の取り方、上手に恋人を笑顔にする方法をマスターしましょう。不機嫌な恋人につられ自分までイライラしてしまったら、ケンカや口論に発展してしまうかも。

島田 佳奈

執筆者:島田 佳奈

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

相手の機嫌の取り方……恋人が不機嫌になってしまったら?

相手の機嫌の取り方とは

女性はデリケート。月のリズムの影響でイライラすることも。規則性がわかれば対処もしやすくなりますよ。

一緒にいる恋人が不機嫌になってしまったとき、あなたはどうしますか?
ヨイショして機嫌取り? それとも放っておく?
実際のところ、気持ちに余裕のあるうちはなだめたりするものの、次第に恋人の態度につられ、こっちまでムッとしてしまう人は多いと思います。対等な立場で向き合っている恋人だからこそ、機嫌なども伝染しやすいのは当然のこと。
しかし、その状態を放置していてはいけません。つられて一緒に不機嫌になっていたら、衝突することも多くなるでしょう。ふたりで紡ぐ楽しい時間が少なくなってしまったら、つきあいそのものを考えてしまうかも。

ずっと一緒にいたい相手だからこそ、いつでも楽しい時間を過ごせる関係でいたいもの。そのためには、不機嫌な相手を上手に喜ばせて笑顔にさせるテクニックは必須です。
では、具体的にはどうすればいいのでしょうか。

■少しだけ同調してみせる
たとえばレストランでお店の人の態度がよくなかった場合、あなたにこぼすグチが納得のいくものであれば「そうだよね」と同調することで気が済むことも少なくありません。
ただし、意に反してご機嫌取りのためだけに話を合わせるのはタブー。バカにされたように受け取られる可能性も。
相手が不機嫌なときにわざわざ反論するのは逆効果ですが、無理に相手に合わせる必要もありません。同調できないときはスルーするのが賢明。

■穏やかに中断させる
ネチネチといつまでも文句を言っているような場合、聞かされるほうも不愉快です。しかしストレートに注意すると、火に油を注ぐことにもなりかねません。
そんなときは「それより、あの○○って……」と、相手の話を遮ってしまうのも手。瞬発的な軽度の怒りであれば、割り込みによって頭を切り替えるだけで収まってしまうものです。
ポイントは、恋人が思わず笑顔になってしまいそうな話題を出すこと。日頃から相手をよく観察し、どんな話題が恋人をごきげんにするか、情報収集しておきましょう。

ただし、上記はいずれも、あなたとは無関係な事柄で不機嫌になっている場合に有効な方法です。
では、あなた自身の行動や言動が原因で不機嫌になってしまったときは、どのように対処すればいいのでしょう?
 

恋人を不機嫌にさせてしまったときは、どうすればいい?

笑う門には福来る。恋人の笑顔を引き出す技を身につけましょう

笑う門には福来る。恋人の笑顔を引き出す技を身につけましょう

些細な言動が恋人をムッとさせてしまったり、ちょっとじゃれたつもりが恋人の神経を逆撫でしてしまったり。特につきあいの浅いうちは、相手がどんなことを不快に思うか理解していないため、無神経な振る舞いをしてしまうことも。
楽しいデートの途中、急に相手の機嫌を損ねてしまったとき、まずは何を差し置いても詫びることが第一です。あなたは悪気がなかったとしても、です。
相手が不機嫌なうちは、どんな言い訳も通用しません。あなたの真意を正しく伝えるのは、恋人の気持ちが落ち着き、あなたの言葉に耳を傾ける心の余裕ができてから。

いきなり相手が不機嫌になると、つられて動揺してしまったり、ついムキになって「そういうつもりじゃなかった」と主張してしまいがち。
そこでひと呼吸置くことさえできれば、正しい状況判断もできるというもの。うっかり口論に進展したり、むやみにケンカを招いてしまわないためにも、恋人の機嫌が悪くなったのを察知したときは、冷静に対応するよう心がけましょう。

次に、恋人を機嫌よくさせるためのちょっとしたコツを。

■とっておきの変顔で笑わせてしまう
冗談が通用しないほど深刻な事態であれば様子見が正解ですが、そこまで深刻なレベルでなければ、とにかく笑わせてしまうのが一番手っとり早い方法です。
人間、一度笑ってしまえば、怒り心頭だった気持ちも行き場を失うもの。こういうときのために、自分でも笑ってしまうくらいの変顔を、鏡の前で練習しておきましょう。

■スキンシップは恋人ならではの必殺技
ちょっとしたスキンシップは、恋人の心をほぐす最適な方法です。言葉にならない愛情を伝えるつもりで、ハグやキスを仕掛けて。
公衆の面前など、大胆なスキンシップが逆に機嫌を損ねてしまいそうな場合は、恋人の手を両手でそっと包み込むだけでも効果的です。
好きな相手の体温を肌で感じると、反射的に穏やかな気持ちがよみがえります。たとえば手を繋いで寄り添いながら黙って歩幅を合わせるだけでも、しばらく歩くうちに、ナナメだったご機嫌は直ってくるでしょう。

大事なのは「いつでもそばにいるよ」という無言のメッセージを伝えること。
恋人の前で不機嫌な態度を見せるのは、相手に心を許している証拠でもあるのです。くれぐれもつられて不機嫌になることなく、笑顔を取り戻すよう努めて。

<ガイドからお知らせ>
最新記事の更新他、ガイドの活動情報や告知は公式ブログをどうぞ!
Twitterもやっています。フォロー歓迎。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます