台湾/台湾基本情報

台湾を無料で旅したい青年トラベラー大募集!

台湾を無料で旅したい青年トラベラー大募集!台湾行政院では、第3回ユーストラベラー(青年バックパッカー)を募集中。18~30歳の旅行・撮影・執筆に関心があり、テーマに基づいた台湾旅行を10日以上続けられる青年なら世界中誰でも応募が可能で、入賞者には2,000米ドルの賞金が与えられます!

保谷 早優怜

執筆者:保谷 早優怜

台湾ガイド

allabout taiwan sauyli hoya

朴子渓のドラゴンボード体験。太鼓の音に合わせてオールを漕ぎます

台湾を無料で旅したい青年トラベラー大募集!台湾行政院青年輔導委員会では、第3回ユーストラベラー(青年バックパッカー)を募集中。18~30歳の旅行・撮影・執筆に関心があり、テーマに基づいた台湾旅行を10日以上続けられる青年なら世界中誰でも応募が可能で、日本の入賞者には2,000米ドル(ヨーロッパやアメリカ在住者は3,000米ドル)の賞金が与えられます。

青年トラベラーの夢を叶えるチャンス到来!

taiwan youth travel

青年トラベラー大募集!今すぐ公式サイトへアクセスしよう

台湾行政院青年輔導委員会では、一昨年から世界各国の青年トラベラーを募集し、審査を通過した若者に賞金を授与するという活動を続けています。

一昨年は11人、昨年は15人の若者がこの審査に合格しましたが、今年はさらに枠を広げ20名の青年トラベラーに台湾旅行の旅行資金が与えられます。昨年は3人もの日本人が入賞し、台湾の旅を満喫しました。

賞金は、日本からなら何と2,000アメリカドル! ただし外国籍の人は一律20%の税金が課されるため、実際に使える額は1,600アメリカドルです。

 

対象者の青年、って何歳まで? 応募条件ってあるの?

allabout taiwan  photo by sayuli hoya

台湾の伝統的家屋の民宿で焼いた牡蠣を味わう

対象は世界各国の18-30歳(生年月日が1980年1月1日~1992年12月31日までが対象) の旅行、撮影、執筆に関心のある青年。各自の旅のテーマに基づき10日以上にわたる台湾の旅ができて、それをブログやツイッター、youtubeなどを通して発信しなくてはなりません。ツアー計画書は以下の内容を含みます。
  • 写真を含む個人データ
  • 行程日数(10日以上)
  • 計画内容
    a:参加の動機、今まで行った旅行体験内容、提案したい台湾旅行のテーマと特色
    b:ユーストラベルカードやツアーバディ、ツアーポイントなどユーストラベルのサービスを最低1つは利用すること
    c:どのように台湾旅行での体験を広め、本活動をPRしようと思うか(例えばパソコン持参で毎日ブログ更新など)。

    上記計画内容は中国語、英語、日本語、韓国語のいずれかで記入します。

旅行時期はいつ?

旅行時期は2011年3月1日~8月31日で、希望の期間を申込書に記入します。春休みやゴールデンウィーク、夏休みを利用して参加してみてはいかがでしょうか。

旅行計画ってどんなことを書けばいいの?締め切りは?

allabout taiwan  photo by sayuli hoya

稲江大学のボランティアスタッフは日本の漫画が好きなど、共通点も多い

旅行計画は若者らしい視点で台湾の社会・文化・環境を体験できる旅を考えましょう。青年輔導委員会が提案する40のトラベルスポットや提携民宿なら青年バックパッカーの旅を全力で支援する体制が整っているので、このトラベルスポットをつないでいくような旅が低予算で満足度も高いのでおすすめです。

1人旅を10日間続けると聞くとちょっと不安に感じる人もいるかもしれませんが、携帯端末無料貸出、24時間無料の旅行ホットライン、台湾の大学生ボランティアによる1日無料ガイドなどのユーストラベルサービスも利用できるのでとても心強いんです。応募締め切りは2010年12月18日です。

合格者はどんな旅をしているの?

allabout taiwan  photo by sayuli hoya

台湾はレンタサイクルが大人気。田舎なら50台湾元(約140円)で1日借りられる

マレーシアのデザイナー、李佳樺さんは、設計・文化という角度から台湾を見聞する旅へ。台湾の北から南へと美を求め、youtubeとブログに掲載しました。香港の王宇芬さんのテーマは空と海で体験する台湾。セスナや気球、パラグライダーで台湾の上空を舞い、ダイビングやサーフィンなどのマリンスポーツを体験する旅を実現しました。

日本の福嶋伸之介さんは、温泉をキーワードに台湾周遊の旅へ。台湾各地の温泉と名湯を体験し、台湾人の人柄にふれることで心も身体も温まる旅を楽しみました。

申し込み方法は?

青年トラベラー大募集サイトへアクセスしましょう。同ページ日本語サイトの「活動のアプローチ」というボタンをクリックしてページへ飛ぶと、downroadというバナーがあるのでそちらをクリックすると日本人用の申込書がダウンロードできます。「申し込みと計画書」というボタンをクリックすると英語の申込書が出てきてしまうので、活動のアプローチというページからダウンロードして下さい。書類は日本語で記入が可能です。

詳しい応募方法は>>>青年壮遊家大募集(青年トラベラー大募集)日本語サイト

このコンテストに優勝しないと、ユーストラベルの特典は受けられないの?

allabout taiwan  photo by sayuli hoya

石岡郷での彫刻に挑戦!

そんなことはありません。2,000米ドルの賞金は残念ながら入賞者だけですが、ユース・トラベルカードや携帯端末無料貸出、台湾の大学生や専門学生によるツアーバディなどの魅力あふれる特典は、15~30歳の青年トラベラーなら誰でも利用可能です。

詳しい内容は>>>台湾ユーストラベルのサイト
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます