ホームメイドクッキング/おもてなしのメイン料理

タジン鍋のレシピ!蒸し野菜とカマンベールチーズのヘルシー鍋

野菜のおいしさと栄養分がたっぷり味わえる、蒸し野菜とチーズの組み合わせのヘルシーなタジン鍋。かぼちゃやにんじん、里芋、かぶなど、たっぷりの野菜とカマンベールチーズを一緒に蒸して、とろとろアツアツのチーズに絡めていただきます。

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

タジン鍋のレシピ!蒸し野菜とカマンベールチーズのヘルシー鍋

所要時間:30分

カテゴリー:タジン鍋

タジン鍋のレシピおすすめ!カマンベールチーズと蒸し野菜

野菜のおいしさと栄養分がたっぷり味わえる蒸し野菜。かぼちゃはホクホク、にんじんや里芋は甘く感じます。今回はカマンベールチーズも一緒に蒸して、とろとろアツアツのチーズに絡めていただきます。

 

蒸し野菜とチーズのタジン鍋の材料(2~3人分)

野菜とチーズのタジン鍋
かぼちゃ1/8個 約70g
にんじん1/4本 約30g
たまねぎ1/2個 約60g
里芋2個 約35g
かぶ1個 約50g
しいたけ2枚 約50g
チーズカマンベールチーズ 1個
50ml

蒸し野菜とチーズのタジン鍋の作り方・手順

野菜とチーズのタジン鍋の作り方

1野菜をそれぞれ切り分ける

かぼちゃは、5mm巾に。にんじんは4等分に。里芋は皮をむき4等分に。かぶも、皮をむき4等分にそれぞれ切り分けます。しいたけは石突を取り軸に包丁で十字に切り目をつけ、手で裂きます。たまねぎは根のところを切り落とさずに4等分に切り分けます。<br />
かぼちゃは、5mm巾に。にんじんは4等分に。里芋は皮をむき4等分に。かぶも、皮をむき4等分にそれぞれ切り分けます。しいたけは石突を取り軸に包丁で十字に切り目をつけ、手で裂きます。たまねぎは根のところを切り落とさずに4等分に切り分けます。

2野菜を入れ、蓋をして弱火で15分蒸す

タジン鍋に野菜を広げるように並べ、水50mlほど加え蓋をします。弱火で15分ほど蒸します。<br />
タジン鍋に野菜を広げるように並べ、水50mlほど加え蓋をします。弱火で15分ほど蒸します。

3カマンベールチーズを加え、蓋をして弱火で5分蒸す

蓋を開け、カマンベールチーズをまん中に置きます。蓋をして同じく弱火で5分ほど蒸します。<br />
蓋を開け、カマンベールチーズをまん中に置きます。蓋をして同じく弱火で5分ほど蒸します。

4チーズを付けて、いただく

トロトロになったチーズに、蒸し野菜をつけていただきます。<br />
トロトロになったチーズに、蒸し野菜をつけていただきます。

ガイドのワンポイントアドバイス

根菜類は小さく薄く切ることで、火の通りが良くなります。レンコンや大根、じゃがいも、さつまいもなど、いろいろお試しください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます