ダイエットレシピ/ダイエット食材レシピ

低カロリーでボリューミー! ふわふわ豆腐だんご鍋レシピ

鍋料理は、美味しいからといってどんどん食べていると、いつのまにかカロリーオーバーしてしまいます。今回は、カロリーを気にせず食べられる、低カロリーで彩りが綺麗な三色の豆腐だんごのお鍋をご紹介します。ぜひお試しくださいね。

執筆者:藤中 奈々代

低カロリーでボリューミー! ふわふわ豆腐だんご鍋レシピ

所要時間:30分

カテゴリー:汁物・スープ・鍋

低カロリー! ふんわりやわらか豆腐だんご鍋レシピ

美味しい鍋料理は、どんどん食べていると、いつのまにかカロリーオーバーしてしまいます。そこで今回は、1人分213kcalと低カロリーな三色豆腐だんごがたっぷり入ったお鍋をご紹介します。
 

豆腐だんご鍋の材料(2人分)

豆腐だんご
木綿豆腐300g
鶏ささみ100g(ミンチ)
ねぎ70g(20gはみじん切り、50gは斜め切り)
パプリカ40g(赤)
パプリカ40g(黄)
生姜10g
適量
こしょう適量
1000(カップ5)
昆布5cm角
セリ100g
えのき100g
にんじん40g
しらたき180g
セリが無ければ、水菜でもかまいません。豆腐だんごは、大きさにもよりますが20個くらいできます。

豆腐だんご鍋の作り方・手順

豆腐だんご鍋の作り方

1下準備をする

豆腐は水気を切っておく。<br />
パプリカと生姜はすりおろし、ねぎはみじん切りと斜め切りにしておく。<br />
<br />
その他の野菜は食べやすい大きさに切っておく。<br />
<br />
豆腐は水気を切っておく。
パプリカと生姜はすりおろし、ねぎはみじん切りと斜め切りにしておく。

その他の野菜は食べやすい大きさに切っておく。

2豆腐団子の材料を混ぜる

豆腐と鶏ささみミンチ、生姜、塩、こしょうをボウルに入れよく混ぜる。<br />
豆腐と鶏ささみミンチ、生姜、塩、こしょうをボウルに入れよく混ぜる。

3豆腐団子をつくる

豆腐だんごを三等分し、すりおろしたパプリカ(赤・黄)を混ぜる。<br />
豆腐だんごを三等分し、すりおろしたパプリカ(赤・黄)を混ぜる。

4豆腐だんごを茹でる

分量の水に昆布を入れ、沸騰したら豆腐だんごを手で丸めながら入れ、浮き上がってくるまでしっかり茹でる。<br />
分量の水に昆布を入れ、沸騰したら豆腐だんごを手で丸めながら入れ、浮き上がってくるまでしっかり茹でる。

5その他の材料を茹でる

その他の材料を入れて火が通ったら出来上がり。<br />
その他の材料を入れて火が通ったら出来上がり。

ガイドのワンポイントアドバイス

ポン酢に七味唐辛子、柚子こしょうなどを添えてお召し上がり下さい。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます