ダイエットレシピ/ダイエット食材レシピ

低カロリーでも大満足!野菜たっぷり春雨スープ

温かいスープが欲しくなる季節。おなかいっぱい食べたいけど気になるのはカロリーですよね。でも低カロリーな春雨を使った野菜たっぷりのスープなら大丈夫!ぜーんぶ食べても1人分102kcalです。

執筆者:藤中 奈々代

低カロリーでも大満足!野菜たっぷり春雨スープ

所要時間:15分

カテゴリー:スープ中華スープ

1人分102kcal 低カロリーでおなかいっぱい!春雨スープ

市販のものも大人気の春雨スープですが、手作りすると好きな具材で楽しめるのが魅力。今回は、トマトの酸味が食欲をそそる、ピリッと生姜をきかせた、体の芯から暖まる春雨スープをご紹介します。

春雨スープの材料(2人分)

春雨スープ
緑豆春雨40g
青梗菜100g(約1株)
もやし100g(約1袋)
トマト100g(約1個)
鶏ガラスープの素10g(小さじ2)
800ml(4カップ)
3g(ひとつまみ)
こしょう適量
5ml(小さじ1)
生姜10g(すりおろし)
もっとボリュームが欲しい方は、カロリーが低めの野菜で、しめじ(18kcal/100g)やえのき(19kcal/100g)、白菜(14kcal/100g)などがおすすめです。

春雨スープの作り方・手順

春雨スープ

1材料を準備する

青梗菜(チンゲンサイ)は洗って1cm幅に切る。<br />
トマトはくし形に切る。<br />
生姜は皮ごとすりおろしておく。<br />
青梗菜(チンゲンサイ)は洗って1cm幅に切る。
トマトはくし形に切る。
生姜は皮ごとすりおろしておく。
生姜は皮ごとすりおろした方が香りが良いです。

2鍋で煮込む

鍋に湯を沸かし、スープを加えて溶けたらすべての具材を加えてひと煮立ちさせる。<br />
鍋に湯を沸かし、スープを加えて溶けたらすべての具材を加えてひと煮立ちさせる。
春雨とチンゲンサイの茎を先に入れましょう。生姜は最後に入れましょう。

3できあがり

器に盛り、できあがり。<br />
器に盛り、できあがり。

ガイドのワンポイントアドバイス

お好みでお酢をかけても美味しくいただけます。お酢のカロリーは大さじ1杯で4kcalです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます