生命保険/保険料の払い方・節約方法

保険料の年払い、どれくらいおトクになる?

生命保険の保険料は、まとめ払いするに限ります。どうせ払わなければいけないお金なら1円でも安くするのが節約の基本技だからです。では、月払いを年払いに変えると、どれくらいおトクになるのでしょうか? おトク度は1年で1000円ちょっとでも、払込期間が長くなればなるほど、おトク額は増えていきます。年払いへの変更は1回ですむので、すぐに手続きしましょう。

執筆者:小川 千尋

  • Comment Page Icon

月払いと年払い、どれくらい違う?

1年当たりで安くなる金額は小さいけれど…。

1年当たりで安くなる金額は小さいけれど…。

生命保険の保険料は、まとめ払いすると安くなることを知っている人は多いでしょう。でも、「どうせ、たいした金額じゃないんでしょう」と、思っている人もいるのでは?

では、月払いと年払いでは、保険料はどれくらい違うのか、定期保険のケースでみてみましょう。30歳・男性が3000万円の定期保険に、保険(払込)期間30年で契約した場合です。

●月払い 4871円
●1年間の保険料 5万8452円

●年払い保険料 5万7373円

●1年間の保険料と年払い保険料の差額 1079円


まとめ払いは確実にトクする

このケースでみると、年払いにするだけで、1年間で1079円安くなります。10年では1万790円、20年では2万1580円、30年では3万2370円安くなります。つまり、この分、おトクということですね。生命保険の保険料は、年齢・性別、保険金額などの契約条件で異なり、年払いにしたときのおトクになる金額も異なります。でも、多いか少ないかの違いはあっても、確実にトクします。

家族に必要な保障を得るための保険料は、各家庭にとって、必要固定経費といえます。どうせ払わなければいけないお金なら、それをできるだけ安くすることは節約の基本技です。つまり、「払うお金に稼いでもらう」ということなのです。これは、株式や投資信託などで運用するのとは違い、元本が目減りするリスクのない安全・確実な稼がせ方なのです。

月払いにしている人は、年払いに変更する手続きをしましょう。手続きは1回だけでいいので、手間の割には効率のいい稼がせ方でもあります。これから入る人は、最初から年払いで契約したいものです。

【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます