男の料理/男の料理関連情報

ホタテのホワイトソース和えレシピ……体が温まる!

今回は、ホタテのホワイトソース和えレシピをご紹介いたします。半生に火を通したホタテ貝柱にあつあつホワイトソースをからめた、体が温まる一品。オーブンで焼けば、グラタン風に仕立てることもできます。ぜひお試しくださいね。

土屋 敦

執筆者:土屋 敦

男の料理ガイド

ホタテのホワイトソース和えレシピ……体が温まる!

所要時間:30分

カテゴリー:ソースホワイトソース

ホタテのホワイトソース和えレシピ! 体がほかほかになる一品

半生に火を通したホタテ貝柱にあつあつホワイトソースをからめた、体が温まる一品。オーブンで焼けば、グラタン風に仕立てることもできます。
 

ホタテのホワイトソース和えの材料(2)

材料
ホタテ(生食用)8~10個程度
たまねぎ1/2個
ほうれん草1/2把
薄力粉大さじ1
牛乳1カップ
少々
ブラックペッパー(粗挽き)適宜
バター大さじ2

ホタテのホワイトソース和えの作り方・手順

作り方

1たまねぎを炒める

たまねぎをみじん切りにし、フライパンにバター大さじ1とともに入れて、弱火にかけ、じっくりと炒める。透明になり、やわらかくとろりとしてきたら、小麦粉を加え、よくまぜながらさらに5分ほど炒める。<br />
たまねぎをみじん切りにし、フライパンにバター大さじ1とともに入れて、弱火にかけ、じっくりと炒める。透明になり、やわらかくとろりとしてきたら、小麦粉を加え、よくまぜながらさらに5分ほど炒める。

2ホワイトソースを作る

牛乳を加えてとろみがつくまでよく混ぜ合わせ、味見をしながら、塩で味を整える。<br />
牛乳を加えてとろみがつくまでよく混ぜ合わせ、味見をしながら、塩で味を整える。

3ほうれん草をゆでる

鍋にお湯をわかし、沸騰したらほうれん草をゆでる。取り出して3~5センチほどの長さに切る。<br />
鍋にお湯をわかし、沸騰したらほうれん草をゆでる。取り出して3~5センチほどの長さに切る。

4ホタテとほうれん草を炒める

フライパンに残りのバターを入れて中火にかけ、溶けたらほうれん草とホタテ貝柱を入れて、1~2分炒める。<br />
フライパンに残りのバターを入れて中火にかけ、溶けたらほうれん草とホタテ貝柱を入れて、1~2分炒める。

5ホワイトソースで和える

2のホワイトソースを加えてよく混ぜて、完成。あらびきのブラックペッパーをかけて供する。<br />
2のホワイトソースを加えてよく混ぜて、完成。あらびきのブラックペッパーをかけて供する。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます