ヘアアレンジ/ヘアアレンジの基本・やり方

Uピン・アメピンの使い方!正しい髪の留め方をヘアアレンジに応用

Uピンとアメピンの基本の使い方をおさらいしましょう!「Uピン」はふんわり留めたい場合に、「アメピン」はしっかり固定したい場合に用います。Uピンやアメピンの使い方を学んで、編み込みなどのヘアアレンジに応用してみませんか?

執筆者:WAKO

Uピン、アメピンの使い方を知ってきれいに髪を留めましょう

アメピンとUピンの使い方

アレンジによって「アメピン」と「Uピン」を使い分けて!

ハーフアップやまとめ髪など、ヘアアレンジに欠かせないのが「アメピン」や「Uピン」。いまいち上手く使いこなせない、という方も多いのでは?基本的に「アメピン」はしっかり固定したい場合に、「Uピン」はふんわり留めたい場合に用います。2種類のピンの使い方をマスターしてヘアアレンジ上手になりましょう!

<目次>
 

Uピンの使い方・留め方

地肌までピンがあたるように

地肌までピンがあたるように

1. 地肌にピンをさすイメージで、毛束をUピンの間に入れます。
左手で毛先をもって

左手で毛先を持って

2.  左手で毛先を押さえながら、そのまま横にUピンを横にたおします。
 
ピンから毛先がでないように

ピンから毛先がでないように

3. ポニーテールの結び目にむかってUピンをさしたら出来上がり。Uピンを使うと毛束のふんわり感を残して固定できるので、オシャレにきまります!

それぞれのピンの特徴をつかんでかわいくキレイにヘアアレンジしましょう!
 

アメピンの使い方・留め方

アメピンを毛束にひっかける

アメピンを毛束にひっかける


1. アメピンの長い方を、ねじった毛束に少しひっかける。
ピンを横にたおす

ピンを横にたおす


2. 毛束にひっかけたまま、アメピンを横にたおします。
 
上に向かってピンをさす

上に向かってピンをさす


3. ねじった毛束と平行になるように、下から上にむかって真っすぐアメピンをさします。こうすることで崩れにくく、持ちのいいピン留めができます。

 
ピンをさした様子

ピンを挿した様子


4. アメピンを根元までしっかり挿しこみます。1本で留まりにくいようなら、もう少し下の位置にさらに1本留めるとよいですよ。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます