簡単美味!かぼちゃニョッキのクリームミートソース

所要時間:30分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物ニョッキ

 

かぼちゃと小麦粉、3:1の割合でできる、簡単ニョッキ!

おうちで簡単にかぼちゃのニョッキを作ってみませんか。ニョッキの材料はかぼちゃと小麦粉、塩だけ! そして、かぼちゃと小麦粉の割合は3:1、実は目分量でも作れちゃうレシピなのです。これで食べたい分だけ、手軽に作れますね。

甘めなかぼちゃのニョッキには、こっくりまろやか、チーズをきかせたクリームミートソースがひったり! いつもの食事はもとより、おもてなし感のあるメニューなので、ハロウィンや冬至、クリスマスのパーティー料理にもおすすめですよ。

かぼちゃのニョッキの材料(2人分

かぼちゃのニョッキの材料
かぼちゃ 1/8~1/6個(正味、約250g)
小麦粉 80g~
合いびき肉 100g
たまねぎ 1/4個(小)
生クリーム 1/2カップ(100cc)
粉チーズ 大さじ1
適量
こしょう 少々
ナツメグ 少々
パセリ 適量、お好みで
オリーブオイル 小さじ1

かぼちゃのニョッキの作り方・手順

かぼちゃのニョッキの作り方

1:

かぼちゃは種と綿をとり、適当な大きさに切って、ラップをかけ、レンジで約4~5分加熱します。
皮をむいて、ボウルに入れ、塩少々を加え、フォークなどでつぶします。小麦粉を数回に分けて加えながら、柔らかめな粘土のような手触り、まとまりになるまで混ぜます。
加熱時間は目安です。つぶしやすいよう、しっかりめに加熱してください。途中、かぼちゃの粗熱がとれたら、手で混ぜあわせていくとやりやすいですよ。かぼちゃの水分量によって、小麦粉の量は調整してくださいね。

2:

2~3センチの楕円に丸め、フォークの背で押します。たっぷりのお湯を沸かし、2~3分、ニョッキがしっかり浮かび上がるまで茹でます。茹でたニョッキはざるにあげ、水気を切ります。
茹であがったニョッキにオリーブオイル(分量外)を少々まわしかけておいても!

3:

たまねぎはみじん切りにします。フライパンにオリーブオイルをいれ、中火で、ひき肉、たまねぎを炒めます。塩、こしょう、ナツメグをふります。

4:

生クリームを加え、沸いたら、粉チーズを加え、塩で味を調えます。
皿にニョッキを盛り、クリームミートソースをかけます。お好みでパセリのみじん切り、ナツメグをふります。

ガイドのワンポイントアドバイス

かぼちゃの水分量をみながら、小麦粉を加えていってください。柔らかすぎると、扱いが少々大変になります。合わせるソースはクリームミートソースのほか、ペペロンチーノやバジルソースでも美味しいですよ。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。