ベビー服/出産準備ベビー服

冬生まれの出産準備ベビー服・肌着

初めての出産では、何をどれくらい準備すればいいのか分からず、悩まれるママも多いと思います。冬生まれの赤ちゃんは重ね着をし、上手に体温調節をしてあげるのがポイント。また、風邪を引かせないよう、防寒アイテムをうまく活用しましょう。今回の記事では、12~2月の冬生まれの新生児に必要なベビー服の種類や枚数などをご紹介します。

執筆者:加藤 麗紀

冬生まれの新生児に必要なベビー服

冬生まれのベビー服

冬生まれの赤ちゃんは重ね着がポイント。またニットやフリースなど暖かい素材のベビー服を用意しましょう

初めての出産では、何をどれくらい準備すればいいのか分からず、悩まれるママも多いと思います。

冬生まれの赤ちゃんは重ね着をし、上手に体温調節をしてあげるのがポイント。また、風邪を引かせないよう、防寒アイテムをうまく活用しましょう。今回の記事では、12~2月の冬生まれの新生児に必要なベビー服の種類や枚数などをご紹介します。 

出産準備リストのベビー服

必要度を◎=必要、○=あると便利、△=あってもなくてもよい、で示しました。それぞれのベビー服の詳細については、「ベビー服の種類と選び方」記事をご確認ください

■短肌着
数量:5~6枚
必要度:◎
50サイズはすぐに小さくなるため、60サイズも少し用意しておきましょう。冬は基本的に短肌着に長肌着やコンビ肌着を重ね着させます。

■長肌着 
数量:2~3枚
必要度:○
通気性の良いものがおすすめ。保温に役立ちます。コンビ肌着で代用しても良いです。

■コンビ肌着 
数量:4~5枚
必要度:◎
短肌着と重ねて使います。保温に役立ちます。通気性の良いものを選びましょう。

■ボディスーツ 
数量:2~3枚
必要度:○
短肌着の代わりに使ってもいいでしょう。季節に応じてアウターやボトムと組み合わせてもいいですね。デザイン性の高いものであれば、下に短肌着を着せましょう。

■ツーウェイドレス
数量:2~3枚
必要度:○
新生児から3ヶ月ぐらいまでの普段着として使うベビー服がツーウェイドレスです。長い期間使えるので、50~70など、大きめのサイズを用意しましょう。

■カバーオール
数量:1~2枚
必要度:◎
足の動きが活発になる2~3ヶ月頃から着るベビー服。ツーウェイドレスと違い、ジャストサイズを着用させるのがポイント。そのため、出産準備のときには少なめに用意し、赤ちゃんの成長や必要に応じて揃えていく形が良いと思います。冬場は足ごとすっぽり被うことのできる、足付きカバーオールもおすすめです。

■アウター 
数量:1~2枚
必要度:○
ダウンやフリースなどが軽くて暖かいので防寒に役立ちます。お出かけをするようになってから用意すれば良いでしょう。

■アフガン・おくるみ
数量:1~2枚
必要度:◎
退院時や授乳時の目隠しとしてはもちろん、お出かけのときにベビーカーのブランケット代わりや、肌掛けとしても使えます。室内はもちろん、外出時にも重宝します。

■ 靴下・タイツ・レッグウォーマー
数量:2~3枚
必要度:○
室内では靴下やタイツは基本的に必要ありませんが、お出かけ時には必ず履かせましょう。レッグウォーマーは室内で過ごすときに防寒としても使えます。ハイハイをするようになって、ひざのサポーターとしても使えるので、おすすめです。

■ミトン・ハット
数量:1~2枚
必要度:△
ニットやフリース素材の暖かいものがいいでしょう。お出かけをするようになってから、必要に応じて用意する形で良いです。

生後1~2ヶ月のベビー服の組み合わせ方

冬生まれのベビー服コーディネート

ダウンやフリース素材のアウターは、防寒にぴったり

以下のどちらかのパターンで、必要に応じてベストやカーディガンを組み合わせます。また、お出かけする場合は、アウターや防寒小物を合わせましょう。

■パターン1
短肌着(もしくはボディスーツ)+コンビ肌着(もしくは長肌着)+ツーウェイオール

 

■パターン2
短肌着(もしくはボディスーツ)+ツーウェイオール

 
>>「防寒ベビーウェア&グッズ」もご覧ください。

<生まれた季節別 ベビー服の選び方>
秋生まれの出産準備ベビー服
春生まれの出産準備ベビー服
夏生まれの出産準備ベビー服

<おすすめベビー服>
オーガニックコットンのベビー服

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のベビー服を見るAmazon で人気のベビー服を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます