簡単お菓子レシピ/ハロウィンお菓子手作りレシピ

本格的なパンプキンパイのレシピ!たっぷりかぼちゃで濃厚な味わい

かぼちゃをたっぷり使ったパンプキンパイは、パーティーにもぴったりのスイーツです。パイ生地を型に敷きこんだところまで作って冷凍保存しておくと、忙しいパーティー前にも便利。自然な甘みのかぼちゃパイをお楽しみください。

小松 喜美

執筆者:小松 喜美

お菓子・イギリスガイド

本格的なパンプキンパイのレシピ!たっぷりかぼちゃで濃厚な味わい

所要時間:60分以上

カテゴリー:パイパンプキンパイ

パンプキンパイの本格的な作り方!ハロウィンパーティにも活躍

ハロウィンといえばかぼちゃ。旬のかぼちゃをたっぷり使ったパンプキンパイは、パーティーにもぴったりのスイーツです。

ビタミンいっぱい、かぼちゃの自然な甘みを生かしたナチュラルなおいしさをお楽しみください。

パンプキンパイの材料(20cmパイ型1台分)

パイペストリー
薄力粉200g
無塩バター100g
卵黄1個分
グラニュー糖大さじ1
ひとつまみ
大さじ3
フィリング
かぼちゃ250
グラニュー糖120
サワークリーム100
シナモンパウダー小さじ1
2個

パンプキンパイの作り方・手順

パンプキンパイの作り方

1バターと薄力粉を切り混ぜる

パイペストリーを作ります。バターは2cm角に切り、冷蔵庫で冷やしておきます。水と卵黄は合わせて混ぜ、冷やしておきます。<br />
<br />
ボウルに薄力粉をふるい入れ、バターを加え、粉をまぶすようにしながら、カードで切り混ぜます。バターが米粒大になるまで繰り返します。<br />
パイペストリーを作ります。バターは2cm角に切り、冷蔵庫で冷やしておきます。水と卵黄は合わせて混ぜ、冷やしておきます。

ボウルに薄力粉をふるい入れ、バターを加え、粉をまぶすようにしながら、カードで切り混ぜます。バターが米粒大になるまで繰り返します。

2冷水、卵黄を混ぜ、ひとまとめにする

冷水、卵黄を混ぜたものを加え、ひとまとめにします。ラップフィルムで包み、冷蔵庫で1時間休ませます。<br />
冷水、卵黄を混ぜたものを加え、ひとまとめにします。ラップフィルムで包み、冷蔵庫で1時間休ませます。

3パイペストリーを型に敷く

パイペストリーを麺棒でのばし、パイ皿より一回り大きくパイペストリーをめん棒でのばし、型に敷きこみます。パイ皿からはみ出た生地はナイフで切り取ります。<br />
パイペストリーを麺棒でのばし、パイ皿より一回り大きくパイペストリーをめん棒でのばし、型に敷きこみます。パイ皿からはみ出た生地はナイフで切り取ります。

4パイペストリーを飾り、休ませる

残った生地をクッキー型で抜き、周囲につや出しの卵黄(分量外)を塗り、貼り付けます。ラップフィルムをして、この状態で冷蔵庫で1時間、できれば一晩おきます。<br />
残った生地をクッキー型で抜き、周囲につや出しの卵黄(分量外)を塗り、貼り付けます。ラップフィルムをして、この状態で冷蔵庫で1時間、できれば一晩おきます。

5かぼちゃを電子レンジにかける

フィリングを作ります。かぼちゃを種と皮を取り除き、600wの電子レンジに2分30秒かけます。<br />
フィリングを作ります。かぼちゃを種と皮を取り除き、600wの電子レンジに2分30秒かけます。

6フィリングの全ての材料を混ぜる

かぼちゃ、サワークリーム、グラニュー糖、シナモンパウダーをフードプロセッサーに入れ、滑らかになるまで撹拌します。<br />
<br />
フードプロセッサーを使わない場合は、かぼちゃを裏ごししてから、サワークリーム、グラニュー糖、シナモンパウダーを順に加え、滑らかになるまで混ぜます。<br />
かぼちゃ、サワークリーム、グラニュー糖、シナモンパウダーをフードプロセッサーに入れ、滑らかになるまで撹拌します。

フードプロセッサーを使わない場合は、かぼちゃを裏ごししてから、サワークリーム、グラニュー糖、シナモンパウダーを順に加え、滑らかになるまで混ぜます。

7オーブンで焼く

フィリングをパイ生地に入れ、予熱しておいた180℃のオーブンで45分焼きます。<br />
フィリングをパイ生地に入れ、予熱しておいた180℃のオーブンで45分焼きます。

ガイドのワンポイントアドバイス

パイペストリーを作る時は、全ての材料がよく冷えていること、バターが溶けないように手早く作業することに気をつけると、さっくりとした生地が作れます。フードプロセッサーで作るとより簡単です。パイペストリーは冷凍保存できますが、パイ生地を型に敷きこんだところまで作って冷凍しておくと便利です。型に敷きこんだ生地を充分に休ませることで焼き縮みを防ぐことができます。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます