裁縫/縫い方の基本!初心者でも安心

玉留め(たまどめ)の簡単なやり方を押さえて裁縫上手の第一歩へ!

縫い終わりに作る「玉留め(たまどめ)」のやり方を紹介します。布地を縫い終わった後に、糸が抜け出ないように作る結び玉を「玉留め」と呼びます。最初は上手くできなくても、何度も練習するうちに、きれいに作れるようになり裁縫が楽しくなりますよ!

ボネ 美恵

執筆者:ボネ 美恵

裁縫ガイド

縫い終わりは「玉留め」で、糸が抜け出ないように!基本のやり方

玉留めの簡単なやり方を押さえて裁縫上手の第一歩へ!

玉留めの簡単なやり方を押さえて裁縫上手の第一歩へ!


縫い終わりに作る「玉どめ」を紹介します。布地を縫い終わった後に、糸が抜け出ないように作る結び玉を「玉どめ」と呼びます。最初は上手くできなくても、何度も練習するうちに、きれいに作れるようになりますよ!

【手順】
玉どめ1
 
1:縫い終わりの糸が出ている所に、針をあてます。
 
玉どめ2
 
2:針をしっかりと押さえ、針先に糸を2~3回ほど巻きます。
 
玉どめ3
 
3:手順2で糸を巻いた所を親指で押さえ、針を引き抜き、そのまま針を引っぱります。針を引き抜く方向は、画像の向かって上側です。
 
玉どめ4
 
4:糸をしっかり引くと、結び玉ができているので、余分な糸端を少し残して糸を切ります。
 
玉どめ5
 
5:玉どめの完成。

「玉どめ」は表側から見えないように、布地の裏側など目立たないところに作った方が仕上がりがきれいです。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の裁縫用品を見るAmazon で人気の裁縫用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます