ガーデニング・園芸/ガーデニングのテクニック

ハンギングバスケットの作り方……オリジナル作品に挑戦!

市販のハンギングバスケット用器材を使って、はじめてのハンギングバスケット作りに挑戦してみましょう。基本の作り方を知れば、アレンジ次第でオリジナル作品を作ることができますよ! ぜひハンギングバスケット作りに挑戦してみてください。

畠山 潤子

執筆者:畠山 潤子

ガーデニングガイド

ハンギングバスケットの作り方

ハンギングバスケットの作り方

 
<目次>
   

ハンギングバスケットの作り方

ハンギングバスケット
ビル街を彩るハンギングバスケット
ハンギングバスケットとは吊り籠を用いて花を植え込んだもので、ガーデニング大国イギリスでは街を彩る花飾りとして欠かせないものとなっています。ホテルのエントランス、ショップの店先や商店街のアーケード、そして個人宅の玄関先と、いたるところで目にすることができます。

ハンギングバスケットが本格的に日本に紹介されたのは、1990年に開催された大阪花の万博でのこと。以降、日本の気候を考慮してメーカー独自のバスケット器材も開発されました。

現在、日本では住宅事情などもあり、イギリスのような丸い吊り籠ではなく、壁掛け式のものが普及しています。1996年には「日本ハンギングバスケット協会(JHBS)」が発足し、「ハンギングバスケットマスター」の資格認定試験を行うなど、ハンギングバスケットの普及と花と緑の街作りの推進に力を注いでいます。
 

ハンギングバスケットのメリット、デメリット

ハンギングと寄せ植え
公共スペースに置かれたスタンディングバスケットと寄せ植え
ハンギングバスケットは、地植えやコンテナ植えとはどんな違いがあるのか、そのメリット・デメリットをみてみましょう。

■メリット
  • 狭い場所でも、花飾りを楽しむことができる
  • 草花を目線で楽しむことができる
  • 好きな場所に移動できる
  • 病虫害に遭いにくい
■デメリット
  • 乾燥しやすいため、水やりに注意が必要
  • 高い位置に設置するため、強風などにも注意が必要
ハンギングバスケットは、限られたスペースの中にたくさんの植物を植え込みます。うまく管理すれば2~3ヶ月は楽しめ、長持ちするものでは半年くらい楽しむことも可能です。ただし長く楽しむ分、植え込む際の土は良質のものを、そして水やり管理と追肥に気配りが必要になります。
 

ハンギングバスケットの材料

今回は初心者の方でも手軽に作ることができるよう考案された、市販の器材を使ってハンギングバスケットを作ってみましょう。
 
スリットバスケット
伊藤商事のスリットバスケット
■バスケット器材
今回は、伊藤商事のスリットバスケット(品番SLT-25)という商品を使用しました。園芸店やホームセンターなどで、900~1000円ほどで販売されています。ネットショップではもう少し安い場合もありますが、送料もあわせて考えましょう。
 
花苗
今回使用した苗
■花苗
  • ベゴニア:赤3株・白3株
  • オリヅルラン:2株
  • コリウス:2株
  • ブライダルベール:1株
ビギナーの方が自分で花材を選ぶ際は、草花の種類は欲張らずに2~3種類に留めておくとうまくまとまります。今回の例なら、ベゴニアとオリヅルランだけで作っても十分きれいな作品になります。

■鉢底石
使うのは紙コップ一杯程度と、ほんの少量です。砕いた発泡スチロールでも代用できますし、この容器の場合は鉢底石を使わなくてもOKです。

■培養土
ハンギングバスケットは、限られたスペースにたくさんの植物を植え込みます。新しい清潔な良い土を使いましょう。
 

ハンギングバスケットの作り方

スリットにスポンジを貼る

スリットにスポンジを貼る

■器材の準備
まず、バスケットに土留めのスポンジを貼ります。粘着力が非常に強いので、素手で作業しましょう。特に暑い日ですと、指にスポンジが貼りついてしまって往生する方も。くれぐれも粘着面は触らないように、ご注意を! また、剥離紙は一度にはがさず3cmくらい折り返しておいて、貼り付ける位置を確定してから、少しずつはがして固定していきましょう。脇のスリットは前面より狭くなっています、バスケット下部の突起にくっつけてしまわないようにしましょう。

スポンジを貼り終わったら、露出した粘着面に培養土をすりつけておきます。スポンジには切り込みが入っていますが、上部は切れていないので、手で切って苗が入りやすいようにしておきます。底石を入れる場合は底穴が隠れる程度に入れ、その底石が隠れる程度に薄く培養土を入れます。ここでたくさん土を入れすぎると、苗が全部入らなくなりますよ。

■植え込み作業
苗をポットから抜く前に、バスケットにどのように植え込むのか、配置を決めておきます。
苗の配置
 
■ここがポイント
バスケットの突起に注意
バスケットの内側にある突起に注意!
配置が決まったら、前面の一番下にくる苗から植えこんでいきますが、スリットに入れる前に苗を自分の方に向けて、どう植えたらきれいに見えるか苗の向きにも注意しましょう。 苗をポットから抜いたら肩の土を落とし、少しだけ根を崩して、スリットから滑り込ませます。バスケットの下部には画像のように突起があり、ここで苗が引っかかって下まで押し込めない人が多いようです。手で根鉢の左右を少しつぶすようにして、しっかり下まで押し込みましょう。
 
苗の向き
苗のお尻を上げれば、頭は下がります
次に、両端のスリットに苗を植え込みます。最下部の苗はやや下向きにしますが、ただ押し込んだのでは正面を向いてしまいます。根のお尻の方を持ち上げるようにすると、バスケットの外に出た部分は下を向きますよ。
 
最下部の植え込み
植え込みは最下部から
同じようにして下から順に植えていきますが、苗と苗の間、苗とバスケットの間には、適宜培養土を入れて隙間を作らないようにします。最後、天部の苗は一度ポットのまま置いてみて配置を決め、うまくバスケットが隠れるよう前かがみに植え込みます。その後、隙間に培養土を入れて平らにならしておきます。
 
二段目を植え込んだところ
二段目は正面を向くように
植込み作業が終わったら、天部に土の乾燥・土の流出・水やりの際の泥はねを防止するために水苔を敷き詰めて完成です。 細口の水差しで、ゆっくりじっくりと底穴から漏れ出てくるまで水を与えて、1週間ほどは風や雨の当たらないところで養生してあげましょう。
 
完成
ハンギングバスケット完成!
いかがでしたか? はじめのうちはスポンジ張りも植え込みも、なかなか思うようにいかないかもしれませんが、数をこなしていくうちに慣れるものです。作った数だけ上達していきます、ぜひハンギングバスケット作りに挑戦してみてください。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でガーデニンググッズを見るAmazon でガーデニング・園芸グッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます