島田佳奈の恋愛コラム/島田 佳奈の恋愛情報

口下手な彼氏・彼女とうまく付き合う方法……接し方を工夫!

恋愛において会話は大事な要素。しかし口下手な彼氏・彼女だと「楽しくないのでは」と不安になったり「嫌われた?」と誤解してしまうことも。上手にコミュニケーションを図るには、どうすればいいのでしょう。無用なトラブルを生まないためにも、接し方を工夫してみましょう。

島田 佳奈

執筆者:島田 佳奈

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

口下手な彼氏・彼女との上手なコミュニケーション

口下手な彼氏・彼女との上手なコミュニケーション

違う言語を話す外国人とコミュニケーションを図るようなつもりで接してみたら、新たな発見があるかも。

好きな人とのコミュニケーションにはさまざまなものがありますが、中でも会話は重要です。雄弁な人はそれだけでモテるし、逆に口下手だとそれだけで損することも。

ひとくちに口下手といっても、原因はさまざま。緊張しているだけならば、付き合いの長さに比例して解消するでしょうし、吃音によるものなら、会話のテンポを合わせるようにすれば、次第に慣れてくると思います。しかし、内向的といった性格によるものは、時間が解決できるとは限りません。

他人を変えるのは至難の業。大好きな彼(彼女)が口下手な場合、コミュニケーション不全による誤解はどうしても起こりやすくなります。無用なトラブルを生まないためにも、接し方を工夫してみましょう。
 

五感をフルに活用して

■洞察力を磨こう
相手が男でも女でも、まずはよく観察することが大事です。言葉が通じないペットの犬や猫でも、普段から愛情をかけて接していれば、彼らの機嫌や要求がわかるはず。ましてや相手は人間です。デートのときは特に、細かいしぐさや表情の変化を見逃さないようにして。
 
■スキンシップは積極的に
会話が弾まないのなら、いっそ非言語コミュニケーションに磨きをかけるほうが得策なことも。スキンシップで愛情を確かめあえるのは、恋人同士ならでは。キスやセックスのように直接的な行為だけでなく、耳掻きなどのグルーミングも素敵なコミュニケーションです。

■会話にもコツがある
口下手な人は特に、好きな相手の前だと緊張し、うまく話せなくなってしまうもの。ならば、彼(彼女)が答えやすいように話しかければいいのです。会話はキャッチボール。取りやすい球(Yes/Noで返事ができるような質問など)を投げてあげることも、愛情のひとつです。
口下手な人の中には、メールのような文章だと饒舌になることも。書くことと話すことは別の次元。会話以外で相手がコミュニケーションしやすい方法があれば、どんどん取り入れて。

付き合いの長さとともに口数が減るのはよくあること。言葉を発しなくても「あうんの呼吸」でコミュニケーションが図れるふたりであれば、悩む必要はありません。いい意味の慣れ合いは、親しさの指標です。
 

フォローはしても甘やかさない

言葉で伝えられない気持ちは、言葉以外の方法で伝えていることも。敏感に感じ取って!

言葉で伝えられない気持ちは、言葉以外の方法で伝えていることも。敏感に感じ取って!

普段は無口でもそれなりにフォローできますが、真剣な話し合いや大事なことを決めるときに黙っていられたらお手上げです。しかし、口下手なタイプほど緊張する場面には弱いもの。
いちばん良くないのは、イエスかノーか詰め寄ること。性急に答えを求めると、相手は冷静な思考ができなくなってしまいます。たとえば選択肢を2つに絞るのは有効なやり方ですが、あくまで提案にとどめましょう。

「自分ばっかり気を遣っていたら、疲れちゃう」愛しているからこその気遣い。それを当然のように受け止められたら心外です。
恋愛はフェアであってこそ。あなたの配慮に感謝するどころか甘えてばかりの恋人には、やんわりと指摘したほうがいいでしょう。我慢しても解決にはなりません。

口下手のように見せかけて、実はただの怠慢であるケースも問題です。いくら口下手な性質だとしでも、何の改善も試みず「わからないなら別にいい」と開き直るような人には、ハッキリ言っていいと思います。いくらあうんの呼吸で通じるほどの仲良しでも、私たちは超能力者ではありません。言わずに察してもらおうなんて甘いのです。

親しい関係だからこそ、言葉以外のコミュニケーションも図れますが、やはり会話は基本中の基本。誰よりも話しやすい存在になれるよう、常にオープンマインドで接していきましょう。


<ガイドからお知らせ>
最新記事の更新他、ガイドの活動情報や告知は公式ブログをどうぞ!
Twitterもやっています。フォロー歓迎。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます