妊娠後期/妊娠8ヶ月

妊娠29週目 逆子は治る?エコー写真で見る胎児の大きさ・体重

妊娠29週(29w)のエコー写真を見てみると、胎児の大きさはCRL(頭殿長)が40cm~41cm、体重は1100g~1500gほどに成長。逆子の場合も、まだまだ子宮の中を回転して遊んでいます。妊娠二十九週は早産となっても新生児医療の対象となる週数で、医療の助けで障害なく生存できる可能性が高い時期。母体はおりものが増えてきますが、不快な場合は我慢せず医師に相談を。

竹内 正人

執筆者:竹内 正人

妊娠・出産ガイド

妊娠29週 胎児の大きさ・体重・エコー写真/逆子や早産は大丈夫?

妊娠29週目(29w,妊娠二十九週)胎児のエコー写真・超音波写真

妊娠29週目(29w)、胎児のエコー写真・超音波写真

■妊娠29週目
  • 妊娠8カ月
  • 受精から189日~195日目
■胎児と子宮の大きさ 
  • 頭殿長(座高)が40~41cm
  • 体重は1100g~1500gほど
  • 子宮底長が24.1cm~28.1cmほど
赤ちゃんが逆子でいる場合でも、赤ちゃんはまだまだ子宮の中を回転したりして遊んでいます。

急成長を続けてきた胎児の成長ペースは段々落ちてきます。まだ生まれてくるには早すぎますが、万が一妊娠29週で早産になっても新生児治療の対象となる週数です。胎児は、医療の助けによって障害がなく生存の可能性が高くなるほど発達しています。
   

妊娠29週 胎児の脳はどんどん発達中

妊娠29週目,29w,妊娠二十九週,29w0d,29w1d,29w2d,29w3d,29w4d,29w5d,29w6d 胎児の脳

胎児の脳はどんどん発達中。考えたり記憶する能力や感情が芽生えてきます

妊娠29週(29w)の胎児の脳も順調に発達し、大脳が厚く大きくなったために凹凸ができ、しわができ始めます。考えたり、記憶したりする能力や感情もしっかりと芽生えてきています。

脳の発達にともなって比較的、やわらかい骨でできている頭蓋骨も広がっていきます。お産では産道に合わせて頭蓋骨を重ねて頭を小さくしたり、形を変えられるようにと、生まれるまで頭蓋骨は少しやわらかい骨のままです。

胎内記憶をもつ子どもがいることが分かってきました。赤ちゃんはどんなときに、嬉しかったり、悲しかったり、怒ったりするのでしょうか……。
 

妊娠29週の胎児は目を見る練習を始める

妊娠29週(29w)になると、目を開けたり閉じたりすることが上手になってきており、見る練習も始めています。分娩室は明るいところが多いので、暗い子宮の中にいた赤ちゃんにはまぶしくて、なかなか目を開けることができません。そんな時は、赤ちゃんの目の上に手でひさしを作ってあげましょう。
 

胎児は骨髄で血液を作るようになってくる

赤ちゃんの血液中の赤血球は、最初には血島と呼ばれる組織で、次に肝臓と脾臓で赤血球をつくっていましたが、今は骨髄で血液をつくるようになってきています。
 

妊娠29週目の妊娠生活 おりものに違和感が出てきやすい

妊娠29週目,29w,妊娠二十九週,29w0d,29w1d,29w2d,29w3d,29w4d,29w5d,29w6d 安産

安産のために、股関節を開く姿勢を生活に取り入れましょう

おしものトラブル、大丈夫ですか? 外陰部がかゆくなることがあるかもしれません。おりものが増えてきた違和感によることが多いでしょうが、妊娠中は抵抗力が低下するので、カンジダ腟炎になる可能性も高くなります。カンジダは豆腐カスのような白っぽいおりものが特徴です。このときは腟剤や軟膏で治療をする必要があるので、不快な場合は我慢せず医師に話してください。
 

お腹が大きくなりおへその変化も

お腹が大きくなってびっくりすることの一つは、おへその変化もあるでしょう。伸びてしまったり、でべそになったり。妊娠中ならではのちょっとおもしろい体験です。出産したら、ちゃんともとに戻るのでご心配なく!
 

股関節を開きやすくしておきましょう

安産のために、少しずつ股関節を開きやすくしておきましょう。イス生活が中心で股関節がかたくなっているお母さんが多いので、テレビを見たりするときも、あぐらの姿勢をとってみたり、少し足を開いてしゃがんで拭き掃除をしてみたり……と、無理のない範囲で、工夫をしながら、股関節を開く姿勢を、生活に取り入れていきましょう。
 

両親学級はパートナーと一緒に出かける良い機会

母親(両親)学級にはもう参加しましたか? できたら1度はパートナーと参加して、妊娠している体のこと、出産のこと、産後の生活のことなどをしっかり意識しておいてもらえるといいですね。母親(両親)学級はふたりが一緒に出かけるいい機会。それをきっかけに、出産や産後の生活のこと、家事や育児の分担などについて、漠然とでいいので話せるといいと思います。
 

妊娠週数別記事

 

妊娠月数別記事

 
【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます