イタリアンの基本/簡単イタリアンレシピ

タコとじゃがいものサラダレシピ! イタリアンの定番メニュー

イタリアンの隠れた定番メニューがこのタコとじゃがいものサラダ。前菜でもメインでも食べられる一品で、私の大好物でもあります。ただタコとじゃがいもを茹でて和えるだけの簡単サラダのレシピです。ぜひお試しください!

沈 唱瑛

執筆者:沈 唱瑛

イタリアンの基本ガイド

タコとじゃがいものサラダレシピ! イタリアンの定番メニュー

所要時間:60分以上

カテゴリー:サラダポテトサラダ

タコとじゃがいものサラダレシピ!

イタリアのマンマがよく作ってくれるタコとじゃがいものサラダは、イタリアンでは定番メニューです。秘訣はタコの茹で加減。よく茹でたタコは、茹でたじゃがいもと同じ柔らかさになるので、噛み合わさった時の味わいは本当に美味しいです。このタコとジャガイモのサラダは茹でてレモンで和えるだけのシンプルなお料理で、冷蔵庫で2~3日持つので、ぜひお試しください。
 

タコとジャガイモのサラダの材料(タコとじゃがいものサラダ)

タコとじゃがいものサラダ
タコ約1kg(生)
じゃがいも2個
セロリ1本(葉付き)
レモン2個
適量
ブラックペッパー適量
エクストラバージンオリーブオイル大さじ2杯

タコとジャガイモのサラダの作り方・手順

タコとじゃがいものサラダの作り方

1生タコを茹でる

深鍋に、タコがひたひたに浸かる位の水を入れる。レモン1個の絞り汁を加え、水から1時間程煮込む。<br />
深鍋に、タコがひたひたに浸かる位の水を入れる。レモン1個の絞り汁を加え、水から1時間程煮込む。

2茹でたじゃがいもを切る

じゃがいもは皮付きのまましっかり茹でる。茹であがったから皮をむき、食べやすい大きさに切る。<br />
じゃがいもは皮付きのまましっかり茹でる。茹であがったから皮をむき、食べやすい大きさに切る。

3タコの吸盤を取り、食べやすく切る

粗熱のとれたタコは吸盤を取り除き、食べやすい大きさに切る。皮が厚い場合、皮も厚い部分のみ取り除く。<br />
粗熱のとれたタコは吸盤を取り除き、食べやすい大きさに切る。皮が厚い場合、皮も厚い部分のみ取り除く。

4タコ、じゃがいも、セロリを合わせ、マリネする

3のタコをカットしたじゃがいも、筋をとってスライスしたセロリ、食べやすい大きさに切ったセロリの葉と共にする。レモン1個の絞り汁、塩、黒こしょうをし、オリーブオイルを回しかけてマリネする。冷蔵庫で少し寝かせて皿に盛る。<br />
3のタコをカットしたじゃがいも、筋をとってスライスしたセロリ、食べやすい大きさに切ったセロリの葉と共にする。レモン1個の絞り汁、塩、黒こしょうをし、オリーブオイルを回しかけてマリネする。冷蔵庫で少し寝かせて皿に盛る。

ガイドのワンポイントアドバイス

セロリの葉っぱが気になる場合は、刻んだイタリアンパセリに代替えしても美味しくいただけます。セロリはなくても美味しくいただけます。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます