妊娠中期/妊娠5ヶ月

妊娠16週目:赤ちゃんの性別が分かる人も!胎児の大きさ・エコー写真

妊娠16週目(16w)のエコー写真を見てみると、胎児の大きさは、CRL(頭殿長)が108mm~116mm、体重は80gほどに成長。妊娠十六週には、腕や脚ができあがり、全ての関節が働くようになってきます。胎動が感じられるのもあと少しでしょう。赤ちゃんの性別が分かる人も出てきます。母体は、お腹のふくらみが出始め、母乳の準備ために必要なホルモンが胎盤で作られて胸も大きくなってきます。

竹内 正人

執筆者:竹内 正人

妊娠・出産ガイド

妊娠16週目 胎児の大きさ・体重・エコー写真

妊娠16週(16w,十六週)の胎児のエコー写真・超音波写真

妊娠16週(16w)の胎児のエコー写真・超音波写真

■妊娠16週目
  • 妊娠5カ月
  • 受精から98日~104日目
■胎児と子宮の大きさ 
  • 頭殿長(座高)が108mm~116mm、体重は80gほど
  • 子宮底長が13cm~17cmほど
低解像度

妊娠16週の胎児:手で顔を触るような仕草がよくみられます 妊娠16週(16w)になると、胎児の腕や脚ができあがり、すべての関節が働くようになってきました。骨もだいぶ硬くなってきています。

 

 

お腹の赤ちゃんは、いろいろな機能がもう出生後と同じような働きを始めています。動きもとても活発になってきていますが、まだまだ睡眠もたっぷり必要です。寝る子は育つ。この頃の赤ちゃんは16~20時間も眠っています。
<目次>

妊娠16週目の胎児は胎盤と同じ大きさに

妊娠16週目,16w,妊娠十六週,16w0d,16w1d,16w2d,16w3d,16w4d,16w5d,16w6d 胎盤

胎盤を通して酸素や栄養が赤ちゃんへと送られています

赤ちゃんとママを結ぶ臍の緒には、もうかなりの血液が流れていて、酸素や栄養がしっかりと胎盤から赤ちゃんへと送られています。そして、二酸化炭素と老廃物が逆に赤ちゃんから胎盤へと運びだされています。胎盤はへその緒と協力し、赤ちゃんの体の機能に出生後と同様の働きをさせるのです。

また16週(16w)の胎児の大きさは、胎盤と同じくらいまでに追いついてきています。これからは胎盤を追い越して成長していきます。
 

胎動を感じられる日ももう少し!

初めて胎動を感じる時期は、初産婦さんで妊娠18~20週ぐらいから。また経産婦さんは初産婦さんより早く感じる傾向があります。4カ月くらいで胎動を感じる人もいるようですが、この時期に胎動を感じことはまずないでしょう。多分、腸の動きなどでないかと思います。待ち遠しいですが、胎動を感じられる日ももう少しでしょう。

胎動の種類・いつからどの位置で動く?
 

妊娠16週目は赤ちゃんの性別が分かる人も!

赤ちゃんの性別は、受精の瞬間に決まっています。お母さんの卵子にYの染色体をもつ精子が受精すれば男の子、Xの染色体をもつ精子が受精すれば女の子となります。妊娠7週頃には、目や鼻、くちびるなどの顔は形づくられてきてきますが、性器は男女とも構造上は全く同じで、ともに女性型になっています。 妊娠8週に入ったところでようやく男女の区別ができ始め、アンドロゲンという男性ホルモンの作用によって外性器がつくられ、14~20週くらいになると、アンドロゲンの大量分泌により、脳が男の子型へとなっていくと考えられています。

赤ちゃんの性別を一番確認しやすいのは、妊娠20週前後でしょう。早ければ、超音波検査で妊娠14週頃から確認が可能なので、ようやく赤ちゃんの性別が分かる方も出てくるでしょう。

赤ちゃんの性別が分かる時期って?
 

妊娠16週目の症状・気をつけること
体調が落ち着いた方は適藤な運動を

妊娠5カ月に入り安定期となり、体調もだいぶ落ち着いてくるころです。これまであまり動いていない方は、そろそろ適度な運動をはじめてみましょう。最初はウォーキングがいいと思います。気持がいいですよ。

妊娠中・妊婦におすすめの運動と注意点
 

つわりが落ち着いた方はバランス良い食事を

妊娠16週目(16w)頃になると、つわりも落ちつき、食欲が出てくる時期でもあります。バランスの取れた食事を心がけましょう。

長時間同じ姿勢をとらないように仕事や家で、パソコンを使っている方、電磁波が赤ちゃんによくないという声もあるようですが、あまり心配はないと思います。それよりも同じ姿勢を長時闇続けてしまうと、腰痛やおなかの張りの原因になるので心配です。休憩時間を使って、体操をしたり、体を動かすようにしましょう。

妊娠中の食事疑問!OK・NGな食べ物・飲み物
 

お腹や胸が大きくなってくる

胸を締め付けないブラジャーをつけましょう

胸を締め付けないブラジャーをつけましょう

この時期の子宮は、子どもの頭より少し大きくなっています。大きくなりつつある子宮は骨盤の中からお腹の中へとせり出してきて、臓器を押し上げるようになります。それとともに、膀胱への圧迫が和らいでゆき、トイレが近かったお母さんも少しずつ症状が治まっていくでしょう。

お母さんの体では、母乳の準備ために必要なホルモンが胎盤で作られて、胸が大きくなってきています。普段は意識しないかもしれませんが、やっぱり人間も哺乳類です。妊娠中は胸を締めつけるブラジャーはやめておきましょう。
 

戌の日に安産祈願へ

日本には妊娠5カ月の戌(イヌ)の日に腹帯をまいて安産祈願をする風習があります。戌は昔から安産の代名詞です。体調が良ければ、戌の日を調べて、出かけてみませんか。

また安定期に入ったからといって、妊娠前と同じペースの生活を送っていいのかというとやはり違います。激しい動きや、急な動作は控えましょう。これまで以上に余裕をもって行動できるといいでしょう。
 

妊娠週数別記事

 

妊娠月数別記事


【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます