妊娠16週目 腕や脚ができあがり、すべての関節が働くように
胎児の大きさ・体重・エコー写真

妊娠16週(16w)の胎児のエコー写真・超音波写真

妊娠16週(16w)の胎児のエコー写真・超音波写真


■妊娠16週目(妊娠5ヶ月:受精から98~104日目)
■胎児と子宮の大きさ 
  • 頭殿長(座高)が108~116mm、体重は80gほど
  • 子宮底長が13~17cmほど
 
低解像度

妊娠16週の胎児:手で顔を触るような仕草がよくみられます

妊娠16週(16w)になると、胎児の腕や脚ができあがり、すべての関節が働くようになってきました。骨もだいぶ硬くなってきています。

おなかの赤ちゃんは、いろいろな機能がもう出生後と同じような働きを始めています。動きもとても活発になってきていますが、まだまだ睡眠もたっぷり必要です。寝る子は育つ。この頃の赤ちゃんは16~20時間も眠っています。

INDEX
妊娠16週の胎児の発達や様子
胎動を感じられる日ももう少し!
赤ちゃんの性別が分かる人も!
妊娠16週目の妊婦の様子・気をつけること
お腹や胸の膨らみ・大きさ
戌の日に安産祈願に出かけてみよう


 

妊娠16週目の胎児の様子
胎児は胎盤と同じ大きさになりました

胎盤を通して酸素や栄養が赤ちゃんへと送られています

胎盤を通して酸素や栄養が赤ちゃんへと送られています

赤ちゃんとママを結ぶ臍の緒には、もうかなりの血液が流れていて、酸素や栄養がしっかりと胎盤から赤ちゃんへと送られています。そして、二酸化炭素と老廃物が逆に赤ちゃんから胎盤へと運びだされています。胎盤はへその緒と協力し、赤ちゃんの体の機能に出生後と同様の働きをさせるのです。

また16週(16w)の胎児の大きさは、胎盤と同じくらいまでに追いついてきています。これからは胎盤を追い越して成長していきます。

 

胎動を感じられる日ももう少し!

初めて胎動を感じる時期は、初産婦さんで妊娠18~20週ぐらいから。また経産婦さんは初産婦さんより早く感じる傾向があります。4カ月くらいで胎動を感じる人もいるようですが、この時期に胎動を感じことはまずないでしょう。多分、腸の動きなどでないかと思います。待ち遠しいですが、胎動を感じられる日ももう少しでしょう。

胎動の基礎知識と種類!いつからどの位置で動くのか?

 

赤ちゃんの性別が分かる人も!

赤ちゃんの性別は、受精の瞬間に決まっています。お母さんの卵子にYの染色体をもつ精子が受精すれば男の子、Xの染色体をもつ精子が受精すれば女の子となります。妊娠7週ごろには、目や鼻、くちびるなどの顔は形づくられてきてきますが、性器は男女とも構造上は全く同じで、ともに女性型になっています。 妊娠8週に入ったところで、ようやく男女の区別ができ始め、アンドロゲンという男性ホルモンの作用によって外性器がつくられ、14~20週くらいになると、アンドロゲンの大量分泌により、脳が男の子型へとなってゆくと考えられています。

赤ちゃんの性別は、いちばん確認しやすいのは妊娠24週前後でしょう。早ければ、超音波検査で妊娠16週ごろから確認が可能なので、ようやく赤ちゃんの性別が分かる方も出てくるでしょう。

赤ちゃんの性別が分かる時期って?

 

妊娠16週目の妊婦の様子・気をつけること
体調が落ち着き、食欲が出てきます

妊娠5ヶ月に入り安定期となり、体調もだいぶ落ち着いてくるころです。これまであまり動いていない方は、そろそろ適度な運動をはじめてみましょう。最初はウォーキングがいいと思います。気持がいいですよ。

妊娠中・妊婦におすすめの運動と注意点

16週(16w)頃になると、つわりも落ちつき、食欲が出てくる時期でもあります。バランスの取れた食事を心がけましょう。 長時間同じ姿勢をとらないように 仕事や家で、パソコンを使っている方、電磁波が赤ちゃんによくないという声もあるようですが、あまり心配はないと思います。それよりも同じ姿勢を長時闇続けてしまうと、腰痛やおなかの張りの原因になるので心配です。休憩時間を使って、体操をしたり、体を動かすようにしましょう。

妊娠中の食事の疑問!OK・NGな食べ物・飲み物は?

 

お腹や胸が大きく
胸を締め付けないブラジャーを選びましょう

胸を締め付けないブラジャーをつけましょう

胸を締め付けないブラジャーをつけましょう

この時期の子宮は、子どもの頭より少し大きくなっています。大きくなりつつある子宮は骨盤の中からお腹の中へとせり出してきて、臓器を押し上げるようになります。それとともに、膀胱への圧迫が和らいでゆき、トイレが近かったお母さんも少しずつ症状が治まっていくでしょう。

お母さんの体では、母乳の準備ために必要なホルモンが胎盤で作られて、胸が大きくなってきています。普段は意識しないかもしれませんが、やっぱり人間も哺乳類です。妊娠中は胸を締めつけるブラジャーはやめておきましょう。

 

戌の日に安産祈願に出かけてみよう

日本には妊娠5ヶ月の戌(イヌ)の日に腹帯をまいて安産祈願をする風習があります。戌は昔から安産の代名詞です。体調が良ければ、戌の日を調べて、出かけてみませんか。

また安定期に入ったからといって、妊娠前と同じペースの生活を送っていいのかというとやはり違います。激しい動きや、急な動作は控えましょう。これまで以上に余裕をもって行動できるといいでしょう。

2019年(平成31年)戌の日カレンダー

 

妊娠週数別記事

 

妊娠月数別記事

 

関連記事

ユニクロマタニティーはマストバイアイテム勢揃い
妊娠初期の腹痛や出血、これって妊娠初期症状?流産?
赤ちゃんが動く「胎動」はいつからわかる?
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。