妊娠初期/妊娠2ヶ月

妊娠5週目 胎嚢の大きさ・エコー写真、つわり症状や流産のこと

妊娠5週目の胎嚢(赤ちゃんを包む袋)をエコー写真で見てみましょう。妊娠五週(5w)の赤ちゃんは、頭殿長(座高)がまだ2mm足らず、超音波検査では確認できないのが普通ですが、全身の器官形成が始まります。つわりなど妊娠初期症状が出始める人も。気になる初期流産の知識も知っておきましょう。

竹内 正人

執筆者:竹内 正人

妊娠・出産ガイド

妊娠5週の胎児の大きさ・エコー写真・胎嚢

妊娠5週目(5w、妊娠五週目)エコー写真・胎芽・胎嚢・超音波写真

妊娠5週(5w)の胎児のエコー写真・超音波写真・胎嚢

■妊娠5週目
  • 妊娠2カ月
  • 受精から21~27日目
■胎芽(胎児)の大きさ
  • 頭殿長(座高)が2mm足らず
妊娠5週(5w)は、まだ超音波検査では心拍が確認できない週数ですが、赤ちゃんは内胚葉・中胚葉・外肺葉と3つの細胞のグループにわかれて発達してゆきます。そのうちの1つ、心臓や血液、骨、筋肉を作る中間グループ (中胚葉)の細胞は、赤ちゃんの栄養が蓄えられている卵黄のうとつながって、循環システムを確立しようとしています。
<目次>

妊娠5週の胎芽・胎嚢

なお本来は、妊娠8週目未満の赤ちゃんのことを「胎芽」と呼び、成長に必要な器官が成熟してくる8週以降は「胎児」と呼びます。妊娠初期に胎児が入っている袋が「胎嚢」です。

超音波検査では、胎嚢をGestational (妊娠)Sac(袋)の頭文字をとった略語で「GS」と表します。通常、4週の後半から確認できますが、胎嚢の発育は個人差があり、正常妊娠でも妊娠4週では確認できない場合もあります。遅くても5週の始めには確認できます。

妊娠5週の胎嚢の大きさは14㎜程(9~20mm)です。胎嚢はこの時期、1日約1㎜程成長してゆきます。
 

妊娠5週目の赤ちゃんは、心臓につながる大動脈や肝臓が形成される

妊娠5週目,5w,妊娠五週,妊娠5週目,5w,妊娠五週,5w0d,5w1d,5w2d,5w3d,5w4d,5w5d,5w6d 心臓につながる大動脈や肝臓など各器官が形成されます

妊娠五週目(5w)の赤ちゃんは、心臓につながる大動脈や肝臓など各器官が形成されます

妊娠5週(5w)になると、心臓につながる大動脈の形成もスタートします。大動脈は体の中でいちばん大きい動脈で、血液を心臓から胎内のすべての器官や組織へと運びます。脳のもとになるものも現れてきました。

その他、体のさまざまな器官作りが始まります。腕・足のもとになる突起状のものができ、胃・腸・肝臓・膵臓などの消化器系の臓器や肺の原型、へその緒も形成されだします。この週の終わり頃になると、赤ちゃんの心臓から、形成された臓器にいよいよ血液を送り出そうとします。
 

耳や目になる小さなくぼみが出てきます

妊娠5週(5w)の赤ちゃんの顔は、耳ができる場所にくぼみが現れ、耳になる組織ができてきます。あごやほほ、口、舌、首、耳、脳の神経などのもとも作られます。咽頭や気管を作る組織の溝、泌尿器系や生殖器系となる尿生殖器の溝、肺の芽も現れてきます。

頭部にはのちに目となる小さなくぼみも出てきます。体には腕となる基部が盛り上がってきます。体の成長が脊髄の成長に追いついてくるのに従い、おしりのしっぽも目立たなくなってきます。
 

妊娠5週目の症状・気を付けること
超音波検査で「胎嚢」が確認できれば安心

妊娠5週目,5w,妊娠5週目,5w0d,5w1d,5w2d,5w3d,5w4d,5w5d,5w6d 今の妊娠検査薬は、妊娠していれば5週でうっすらと陽性に出てくるでしょう

今の妊娠検査薬は、妊娠していれば5週(5w)でうっすらと陽性に出てくるでしょう

今の妊娠検査薬は、妊娠をしていれば、妊娠5週(5w)でははっきりと陽性に出てくるでしょう。いつも正確であった生理が1週間以上遅れている場合、妊娠の可能性が高いといえます。まずは、妊娠検査をしてみましょう。

ただ、もし陽性ではない場合でも、排卵がいつもの周期より遅れ、そこで妊娠をしている可能性があるので、感冒症状があっても、むやみに薬などを服用しないようにしてください。

産院を受診された方は、まだ超音波検査では赤ちゃんはまだ見えないと思いますが、子宮内に赤ちゃんが入っている袋「胎嚢」が確認できれば、「異所性妊娠(子宮外妊娠)」の心配はありません。
 

妊娠初期に情緒不安定になるのも意味のあること

この時期には、不機嫌になったり、わけもなく涙が出てきたりと、情緒不安定になることがあるかもしれません。そのほとんどは、体内のホルモンの影響によるもので、特別なことではありません。

自分の意志でコントロールできるものでもないので、そのままのあなたを受け容れてゆくのがいいでしょう。パートナーにもそのことを理解してもらえるといいですね。できるだけ自分の好きなことをして、リラックスして過ごすようにしましょう。

その他、おっぱいが少し張ったように感じたり、普段よりトイレが近くなることがあるかもしれません。まだ早いですが、つわりを感じ始める妊婦さんもいます。
 

妊娠5週でつわりなど妊娠初期症状が出る人も

生理が遅れて「もしかして妊娠?」と思う、妊娠4週・5週・6週目ぐらい頃から、胃の不快感や吐き気を伴うつわり・悪阻が始まります。50~80%の妊婦さんにはなんらかの症状がありますが、つわりがないという人も約20~50%くらいいるようです。

つわりは妊娠12~16週目ぐらいには落ちついてくる場合がほとんどです。また、つわりの辛いピークは妊娠7~9週目ごろという人が多いでしょう。

つわりの時期・症状と対処法
 

妊娠初期の流産について

妊娠初期に起こる流産の原因は、そのほとんどが受精卵の異常であり、染色体や遺伝子に異常があってうまく細胞分裂ができなかったために偶発的に起こるものです。受精卵の時点で運命が決まっており、いくら母親が注意していても、流産を避けることはできません。

妊娠初期の流産の症状・原因・手術

また、「生化学妊娠・化学(的)流産(ケミカル・アボーション)」とは、受精卵が着床をして妊娠反応が陽性になった後、超音波検査で子宮の中に胎嚢が見えてくる前に、発育が止まり、生理用の出血が起こることをいいます。妊娠検査薬の感度が高くなることで、陽性反応がでるようになり、この概念が一般にも知られるようになりました。

生化学妊娠・化学(的)流産(ケミカル・アボーション)の原因や症状とは?
 

妊娠2カ月・妊娠初期の関連記事

妊娠週数別記事

 

妊娠月数別記事

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます