/薬の副作用・薬害・麻薬問題

薬をお茶・ジュースで飲んだ場合の効果は?お酒は厳禁

【薬剤師が解説】薬は絶対に水で飲まなければため? 薬を飲むときにお茶しかなかったり、薬の味が苦手でジュースで飲んでいたり……。緑茶やウーロン茶などのお茶や、牛乳と薬の飲み合わせの可否、グレープフルーツジュースとアレルギー薬のアレグラ、その他絶対にしてはいけないお酒での服薬について、詳しく解説します。

三上 彰貴子

執筆者:三上 彰貴子

薬剤師 / 薬ガイド

薬を緑茶やウーロン茶で飲んでも効果は同じ?

水と薬

コップいっぱいの水を数回に分けて飲むのが理想的です

Q:外出先でお薬を飲もうとしましたが、手元にお茶しかありませんでした。そのときは仕方なくお茶で飲んでしまいましたが、お茶で飲むのはよくないと聞きます……。お茶ではダメなのでしょうか? また、水がない場合、水なしで飲んでもいいのでしょうか?

A普通の緑茶やウーロン茶なら問題ありません。以前は、一部の薬の成分(鉄剤)がお茶のタンニンと反応してしまい、吸収されづらくなると言われてましたが、今は特に影響がないと考えられています。

しかし、水なしで薬をそのまま飲むことは絶対にやめてください! もちろん、トローチ、舌下錠、チュアブル錠など、水なしで飲める薬は別ですが、それ以外の薬は水と飲むことが大切です。

なぜ水と薬を一緒に飲む必要があるかというと、「薬を水で溶かして吸収を促す」必要があるからです。そのため、薬によっては、水なしで飲むと上手く溶けずに、そのまま排泄されてしまうことがあります。

他には、薬がのど(食道)に引っかかったまま溶け出し、食道の炎症を起こして潰瘍になってしまうリスクもあります。粉薬を水なしで飲んで気管に入ってしまい、肺炎を引き起こしてしまった例もあるようです。

薬を飲むときは、必ずコップ一杯の水、または白湯と一緒に飲みましょう。飲み方としては、水を一気に飲むよりも、数回に分けて飲むようにしましょう。

薬を飲むとき避けたい飲み合わせ……ジュース・牛乳・お酒

牛乳
胃にやさしいイメージがありますが…
薬は水で飲むことが原則ですが、仕方なく身近にあるもので飲んでしまうことがあります。そこで、いざという場合に問題がないように、避けたい飲み合わせをご紹介します。

■ジュースと薬(柑橘系、特にグレープフルーツジュース)
ほとんどの薬は影響ありません。しかし、高血圧の薬や一部の薬(抗生物質)はジュースで分解されたり、吸収されにくくなったりします。胃腸薬も果汁の酸で効果が弱くなることがあるので避けたほうがよいでしょう。

最近では、グレープフルーツジュースとアレルギー薬のフェキソフェナジン(商品名アレグラFX)との相互作用が報告されています。
一緒に飲むと、アレグラの効果が低下する可能性があるのです。
理由は、腸で吸収される際、グレープフルーツとフェキソフェナジンが同じところから入るため(※)に、グレープフルーツが邪魔をしてフェキソフェナジンの吸収が減り、効果が弱くなる可能性があるのです。

アレルギーで辛いのに、効きが弱くなったら困りますよね。アレグラを飲むようでしたら、気を付けてくださいね。

※専門的には、腸の輸送体が同じなため。

■牛乳と薬
一部の鎮痛剤など、胃に刺激がある薬を飲むときに胃を保護する役目を果たすことがありますが、避けたほうがいいでしょう。牛乳にはカルシウムなど薬と反応しやすい成分が多く、薬の成分が胃酸で中和され、影響を受けることもあります。

■アルコール(お酒類)と薬
アルコールで薬を飲むことは絶対に避けてください! 薬の作用が弱くなったり、強くなるだけでなく、アルコールで薬の成分が分解されたり、本来期待された効果以外の作用が表れることがあり、大変危険です。


食事ができない場合はいつ飲めばよいのか、食後は何分以内が目安なのか等、その他の薬の飲み方について詳しく知りたい方は、「薬の基本的な飲み方」もあわせてご覧下さい。

*ネット上での診断・相談は診察ができないことから行えません。この記事は実際の薬局での会話をもとに構成したものです。相談が必要な方は、医師や薬剤師に実際にお聞きください。
【参考リンク先】

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます