リフォーム費用/部屋・空間別リフォーム価格実例

タンクレスですっきり!トイレリフォームの費用相場は

トイレをタンクレスにリフォームする費用相場や本体価格をチェック!トイレ空間のリフォームというと便器の交換が一般的でしたが、タンクレスタイプを採用して、トイレ空間そのものをグレードアップさせる交換・リフォームが人気です。タンクレスだからこそ手洗い器も考えたいところ。今回はタンクレストイレのリフォーム傾向と工事相場についてご紹介します。

大野 光政

執筆者:大野 光政

リフォームにかかるお金ガイド

タンクレストイレへのリフォームはいくらかかる?

従来のトイレリフォームというと便器を交換するだけというシンプルな工事が主流でしたが、一般家庭にも設置しやすいタンクレストイレが登場し、トイレ空間のリフォームイメージが大きく動いています。

不衛生で掃除箇所の多い部分であり、また足腰が弱くなってきた高齢者に使いづらい印象があったトイレ空間が、タンクレストイレを採用することで、空間を広く使えて、かつスマートな印象に変わります。今回はそんな素敵なトイレ空間にするためのタンクレストイレリフォームの費用についてご紹介いたします。

 

一般的になったタンクレストイレ

タンクレストイレ

タンクレストイレは便器本体が小さい分、空間を広く活用することが可能になり、トイレリフォームの幅が広がります。(画像提供:TOTO株式会社

「タンクレストイレ」とは、トイレ便器背面の洗浄水をためておくタンクのない、すっきりとしたデザインのトイレのこと。少し前までは「タンクレストイレ=高級品」のようなイメージがあり、なかなか手が出なかったという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

確かに昔ながらのタンク付トイレに比べれば、本体価格で5万~15万円程度高くなりますが、本体そのものの大きさが小さくなるために、トイレ室内を大改装することなく、手軽にスペースを広げることができ、むしろ狭いトイレ空間にはもってこいの住宅設備になりました。

同じように見える「タンクレストイレ」であっても、基本的な洗浄便座機能が付いているだけのものから、脱臭機能や除菌イオンを発生させる機能、部屋全体を暖房する機能があったりと、他の住宅設備商品と同様にグレードが設定されていて、本体価格にして20万~40万円以上という幅があります。

特に高齢者の方や女性の方に好評なのが、人を検知すると自動的に便座フタが開く機能です。便座フタが不衛生な気がして、なんとなく触りたくないという方だけでなく、足腰を痛めておられる方にとっては、前屈みにならずともすぐに便座に腰掛けられるので、一つのバリアフリーアイテムとも言えるでしょう。

便器本体を交換するだけなら工期は約半日で、工事費用も本体価格プラス2万~5万円前後で可能です。トイレ床や給水管・排水管が傷んでいる場合は、別途3万~6万円(トイレ床面積0.5坪前後を想定)が必要になります。

 

トイレ室内の小さな手洗い器でオシャレに

省スペース手洗器

狭いトイレ室内を広く活用するためには、手洗い器なども省スペースのものを検討してみましょう。(画像提供:株式会社LIXIL

タンクレストイレでリフォームをする際に気になることの一つに、「手洗い」の問題があります。トイレと洗面所が隣接していればいいのですが、トイレのタンク部に付いていた手洗いを使用していた方にとっては、ちょっと不便さを感じてしまうこともあります。

そんな場合は、タンクレストイレ導入を機に、狭いトイレスペースでもコーナー部やトイレ側面壁などを上手に活用して設置できる手洗い器を検討されてはいかがでしょうか。同時に給排水管の工事も必要にはなりますが、配管を露出させることなく上手に格納することができるタイプなら、工期が短くでき、工事費用も割安です。手洗い器の本体価格は4万~10万円位(自動水栓タイプなら10万~20万円)で、設置工事は2万~7万円程度です。

 

プラス予算でトイレ室内を思いっきり模様替え

トイレ空間

トイレ室内の壁面をタイルなどの建材で仕上げると、空間全体が引き締まり、上品なサニタリー空間を演出することができます。(画像提供:株式会社LIXIL

トイレ本体を新しくするだけではなく、床・壁・天井などにも配慮して、もっとトイレ空間を斬新にコーディネートしてみるのもオススメです。

低価格かつ思い切った空間リニューアルを望むなら、様々なカラーやデザインが用意されているクッションフロア(CF)やクロスを組み合わせる方法があります。トイレ便器を交換するタイミングに合わせて工事ができるので、0.5坪程度の空間を張り替えるだけならば、追加リフォーム費用は3万~5万円程度で済みます(床や壁の補修が必要な場合はさらに3万~5万円程度の工事費用が発生します)。

高級感のあるタイルで床と壁を仕上げるのであれば、8万~20万円位のリフォーム費用がかかりますが、予算やイメージに合わせて、腰高までのタイル仕上げにしたり、アクセントのある色・柄のタイルを部分的に使うという方法で費用を抑えることも可能です。

また、このようなリフォームと併せて手すりや棚を設置すると、パブリックスペースのトイレのようになり、介護的なリフォームであっても家族みんなが快適に活用することができると思います。

 

60万円~で高級トイレ空間を作る!

洗面ボウル

手洗いが付いていないタンクレスだからこそ、手洗い器のセンスが空間の印象を大きく左右します。スペースを上手に活用した洗面アクセサリー計画がポイントです。(画像提供:株式会社リラインス

リビングや寝室のような広い住空間に比べ、トイレは非常に小さい間取りであるため、リフォーム未経験の方でも、空間全体のイメージがつかみやすいという特徴があります。また、他の居室に比べて、施工面積が小さい分、高級感あるリフォームの費用対効果が出やすい部分とも言えます。

すっきりとしたタンクレストイレのデザインに合わせ、トイレ側面壁に落ち着いた色のカウンターとオシャレな手洗い器を取り付け、高級感のある輸入水栓などでハイグレードな空間を演出すると、タンクレストイレ本体を含み、リフォーム総額は60万~100万円、あるいはそれ以上になることもありますが、もし全面リフォームを検討している、予定しているというのであれば、この1坪に満たない小さな空間をどのように活用するかを十分に検討する必要があるはずです。

今回はタンクレストイレを中心としたトイレ空間のリフォーム費用をご紹介しました。狭い空間であるがゆえに、アイデア次第ではリフォーム費用以上の仕上がり感が得られることも多い部分です。積極的にカタログや資料などを見比べて、我が家ならではの美トイレ空間を作り上げてみてはいかがでしょうか。

【関連記事】
トイレリフォーム費用は商品グレードとプランで決まる
トイレが劇的に変わる3つのリフォームプラン

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます