インフルエンザ/インフルエンザ基礎知識・種類(A型・B型)

インフルエンザの種類…A型・B型・C型の違いと特徴

【医師が解説】インフルエンザウイルスは3種類に分けられます。A型インフルエンザとB型インフルエンザの違い、新型インフルエンザの危険性、それぞれの症状の重さや特徴を含め、分かりやすく解説します。

西園寺 克

執筆者:西園寺 克

医師 / 感染症・健康情報ガイド

A型・B型・C型インフルエンザウイルスの違いと特徴

インフルエンザウイルス

インフルエンザと言っても、原因となるウイルスの種類は大きく3つにわけられます

一言でインフルエンザウイルスと言っても、大きくA型・B型・C型の3つに分けられます。ウイルスが突然変異しやすいものは、ワクチンでの対策が難しくなりますので、その分危険と言えます。

■A型インフルエンザの特徴
  • とても危険性が高い
  • ウイルスが変化しやすく、世界的に流行することがあるので注意が必要
■B型インフルエンザの特徴
  • 危険性は高い
  • 症状が重くワクチンに含まれているが、一度罹ると二度目の感染の確率は低い
■C型インフルエンザの特徴
  • 危険性は低い
  • 症状が軽く多くの人が免疫を持っているので、ワクチンの対象になっていない

危険な新型インフルエンザはA型インフルエンザの突然変異

いわゆる「新型インフルエンザ」は、ほとんどの人が免疫を持っていない新しいA型インフルエンザのことです。以前、H5N1の鳥インフルエンザから突然変異が起こり、新型インフルエンザに相当するウイルスが出現するのではと心配されたことがありましたが、今後もどのような性質のものが出現するかは予想できません。 鳥インフルエンザは肺炎を引き起こすので、死亡率が高いのは確かです。一方で、鼻腔や喉などの上気道には感染しないため、咳やくしゃみで広がりにくく、伝染力は強くありません。また、現時点では、呼吸器だけではなく鳥のように消化器から感染するウイルスが出現するという最悪の可能性は低いとされています。

免疫を持っていないという点からは、「再興インフルエンザウイルス」にも注意が必要です。1950年代に流行したアジア風邪と呼ばれた型のA型ウイルスはその後流行していません。50代以下の人は、免疫を持っていないウイルスということになります。ヒトに感染する型なので注意は必要です。

A型については、どの型が流行するかの予測はできません。インフルエンザが猛威を振るっている時期は、ワクチンで予防するなどの対策はもちろん、不用な外出をなるべく避けるなどの予防が大切と言えるでしょう。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます