不眠・睡眠障害/不眠・睡眠障害の種類

残業で睡眠時間を削ると不健康になり業務効率も落ちる

【医師が解説】首都圏のホワイトカラーの4%が睡眠5時間未満? さらに多くの人が日中に強い眠気を感じていると言われています。仕事が終わらないからと深夜残業を続けると、睡眠時間が削られて業務効率が落ち、いつまでも仕事が定時に終わらない悪循環に陥ります。快眠を味方につけて、デキる社会人を目指しましょう。

坪田 聡

執筆者:坪田 聡

医師 / 睡眠ガイド

残業が増えると削られる睡眠時間

働く人の睡眠

残業続きで、眠れていないのでは?

仕事のために眠る時間を削っている人が多くいます。ある調査によると、首都圏に勤務するホワイトカラー全体の4%、都内の銀行員では15%もの人が睡眠時間5時間未満でした。また、ホワイトカラーの男性で、日中に強い眠気を感じている人の割合は、IT 関連業で11.3%、建設業では16.8%という報告もあります。

都会だけでなく地方の労働者も、睡眠に問題を抱えています。総合的な睡眠の評価で、首都圏勤務のホワイトカラーのうち30~45%の人が睡眠に不満があり、富山県の自治体勤務の男性ホワイトカラーでも20%が眠りに満足していません。

時間外の労働時間が増えると、その分、睡眠時間が削られていきます。週40時間勤務で残業がない人は、睡眠を平均7.3時間とっています。これが、残業時間が1カ月に80時間、つまり1日あたり3.5時間では、睡眠時間が平均6時間に減ってしまいます。さらに、残業時間が1カ月に100時間、つまり1日あたり4.5時間になると、睡眠時間は5時間しかありません。

時間外労働による健康障害リスク

残業時間

働き過ぎていませんか?

時間外労働が月に100時間、または直前の2~6カ月間の平均で月80時間を超えると、健康障害のリスクが急激に高まります。

たとえば、7~8時間睡眠の人に比べて、睡眠時間が5時間以下の人は糖尿病の発症リスクが2.5倍に、睡眠時間が6時間でも1.6倍にアップします。これは、忙しくて睡眠不足になった人でも、不眠症のために眠れない人でも、同じ結果でした。

また、徹夜すると翌日の血圧が1日中、10mmHgも高いままになってしまいます。夜更かしして睡眠時間を3~4時間に削っただけでも、翌日の血圧が上がってしまうので、もともと高血圧がある人は要注意です。睡眠と高血圧の関係については、「食事制限だけではダメ? 睡眠と高血圧の関係」で詳しく解説しています。ご興味がある方は、合わせてお読みください。

睡眠不足は、精神の状態にも大きな影響を与えます。不眠症患者の20%はうつ症状を持ち、うつ病患者の70%には不眠がともないます。また、不眠を治療せずほっておくと、不眠のないグループに比べて、うつ病の発生頻度が40倍にもなります。一方、不眠をきちんと治療すればうつ病になる確率が、不眠のないグループとほぼ同じレベルの1.6倍にまで改善します。

残念なことに最近は、過労死や過労自殺が増えています。これらの人々が亡くなる前の状況として、「眠りたいのに眠れない、眠りたいけど眠っていられない」という特徴があります。あなた自身が感じたり、あなたの周りの人がこのようなことを訴えたりしていたら、早めに精神科や心療内科を受診することを強くお勧めします。

さらに詳しい情報をお知りになりたい方は、季節性のうつ病を解説した「冬眠と同じ? 睡眠障害から見る冬季うつ病の特徴」や、睡眠を調整してうつ病を治療する「うつ病にも効果的! 気持ちがハイになる断眠療法とは」、政府によるうつ病対策「政府も本腰! 自殺を予防するための睡眠キャンペーン」もお読みください。

残業中の作業能率は「ほろ酔い状態」

通常の勤務時間であれば、いくらかの波はありますが、さほど仕事の能率が落ちることはありません。しかし、朝、目覚めてから13時間たつと、作業能率が低下し始めます。17時間以上起きていると作業能率は、血中アルコール濃度が0.05%と同じレベルになってしまいます。これは自動車を運転していれば、「酒気帯び運転」と判定されるほどのアルコール濃度です。こんな状態で仕事するくらいなら、さっさと眠って、翌朝早く起きて仕事したほうがよほど効率的ですね。

長く起きていると、ミスも目立って増えてきます。2交代制の看護師を対象とした調査では、12.5時間以上の勤務をしているグループでは、医療ミスの確率が8.5時間未満の勤務群の3倍以上になることが分かりました。これに時間外労働が加わると、時間外労働をしなかったグループのさらに3倍以上もミスしてしまいます。患者さんの命が危険にさらされないために、対策が必要です。

寝不足が続くと、当然、居眠りも増えてきます。睡眠時間が4時間では、1日中とても眠気が強い状態が続き、緊張がゆるむと簡単に居眠りしてしまいます。さらに徹夜明けでは、目を閉じれば数分以内に眠ってしまうことがほぼ確実です。このような状態で、自動車を運転したり危険な作業を行ったりすれば、大きな事故を起こしかねません。

交代勤務での睡眠については、「交代勤務、特に夜勤で働く人の睡眠障害と改善法」で詳しく解説しています。よろしければ、こちらも合わせてお読みください。

快眠で仕事も快調! よく働くためには、よく眠ることが大事

できるビジネスパーソン

グッスリ眠って、バリバリ働きましょう!

元気にしっかり働くために、ぜひ覚えておいていただきたい睡眠のコツをご紹介します。睡眠の専門家が、健康的に仕事に取り組んでいくための提言をまとめ、「働く世代の快眠10カ条」として公開しています。

十分かつ快適な睡眠で、仕事のやる気と効率がアップ
仕事のために睡眠時間を削るというのは、得策ではありません。睡眠不足になると、作業能率が落ちてミスも増えるので、効率的な仕事ができません。煮詰まる前にグッスリ眠って、疲労の回復とストレスの解消をはかりましょう。

睡眠時間は人それぞれ。日中の充足感が快適な睡眠のバロメーター
統計的には7時間前後の睡眠をとっている人が、健康で長生きなのは確かです。しかし一方で、睡眠はとても個性的なものでもあります。自分に必要な睡眠時間と睡眠の周期を知って、充実した快眠ライフを楽しみましょう。自分に必要な睡眠時間をお知りになりたいときは、「結局、何が正解なの?理想の睡眠時間の正しい答え」をお読みください。

朝……目覚めとともに体内時計がスタート。快眠のコツは起床時刻にあり
夜の睡眠の準備は、朝、目覚めたときから始まっています。布団を出たら明るい光を浴びて、体内時計をリセットしましょう。朝食をきちんととれば、胃腸にある体内時計「腹時計」も動き出します。朝が弱い方は、「目覚めが悪い…朝起きられない10の原因と対処法」もぜひお読みください。

昼……わずかな昼寝が午後の仕事効率を高める
ランチを食べたら、午後3時までの間に、10~20分ほどの仮眠をとりましょう。短時間の昼寝は、午後の眠気を減らして仕事の能率をあげてくれます。カフェインは、昼寝の後ではなく前にとっておくと、さわやかに目覚められて、すぐに仕事にかかれます。さらに詳しい昼寝の効用や方法については、「パワーナップ! 午後は20分の昼寝から始めよう」や、「仮眠を制する者は眠気を制す!体得すべき5種の仮眠法」をお読みください。

夜……快適な睡眠は自らの工夫で作り出す
夕方以降は、少し暗めで暖色系の照明のもとで過ごしましょう。コーヒーやお茶などカフェインを含むものは、布団に入る4時間前までに、タバコも眠る1時間前までにしておきましょう。夕方の軽い運動や就寝前のぬるめのお風呂は、寝つきを良くしてくれます。カフェインのとり方についてさらに詳しくお知りになりたい方は、「眠気対策の切り札・カフェインはいつ摂るのがベスト?」をお読みください。

寝る前に……自分なりのリラックス法を見つける
眠れない原因の多くは、ストレスです。眠る予定時刻までの1時間は、自分の好きなことしてリラックスできる時間にしましょう。テレビやパソコン、モバイル端末、ゲーム機、スマートフォン、携帯電話など電子機器の画面は、眠気を減らしてしまうので避けたほうが無難です。なかなかリラックスできない方は、「気持ちを楽にする呼吸法!寝床でできるストレス解消術」も合わせてお読みください。

寝室……眠りやすい寝室環境も大切
理想的な寝室の室温は16~26度、湿度は50~60%です。布団の中と寝室の温度差が大きいと、トイレなどで夜中に起きたときに、心筋梗塞や脳卒中のリスクが高まります。明かりは豆電球のフットライト程度にして、音は図書館並みの静けさを目指しましょう。週に1度は、布団を干して清潔にすることもお忘れなく。理想的な寝室環境については、「睡眠環境・寝室・ベッドの工夫」でも詳しく解説しています。

眠れないときの対処法……眠りは追いかけていくと逃げてゆく
布団に入ってからの考えごとや悩みごとは、眠れなくなる原因です。布団に入って30分たっても寝つけないときは、布団を出て、できれば他の部屋へ行って、リラックスできることをしながら眠たくなるのを待ちましょう。翌朝は寝坊せずにいつもの時刻に起きると、次の夜には寝つきやすくなります。これを発展させた「睡眠スケジュール法」について、「不眠症治療に使われる『睡眠スケジュール法』」でご紹介しています。よろしければお読みください。

それでも眠れないあなたに……早めに医師に相談を
生活習慣や睡眠環境を見直してもうまく眠れないときには、病気のために不眠になっている可能性があります。「いつか行こう」などと先延ばしにせず、早めにかかりつけ医に相談しましょう。診断がつかなかったり、治療の効果が出なかったりするときには、睡眠障害の専門医を紹介してもらいましょう。自分で病院を探すときは、「どこに行けばいいの? 睡眠障害専門医の探し方」を参考にしてください。

交代勤務の工夫……上手な休息と、睡眠時間の確保が大切
夜勤明けにはサングラスなどで強い光を見ないようにして帰り、厚めのカーテンを引いてすぐに眠りましょう。午後3時までには起きて、夜は早めに床につけば、翌朝はスッキリ目覚められます。夜勤中には仮眠をとれるようにしたり、日勤→準夜勤→深夜勤のローテーションに変えたりするなど、職場全体での話し合いも大切です。さらに詳しくお知りになりたい方は、「交代勤務、特に夜勤で働く人の睡眠障害と改善法」をお読みください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます