統合失調症/統合失調症の予防法・治療法

統合失調症の治療法

統合失調症では幻覚、妄想など現実と非現実の境がぼやけてしまう症状が特徴的であり、現実を取り戻していく為には治療が不可欠です。今回は統合失調症の治療について詳しく解説します。

中嶋 泰憲

執筆者:中嶋 泰憲

医師 / メンタルヘルスガイド

統合失調症は急性期の症状が消失した後も、現実の環境へ適応していくためのリハビリテーションが治療の重要な要素であり、良好な予後には周囲の理解、サポートは大変、重要です
統合失調症は幻覚、妄想など、現実と非現実の境がぼやけてしまう事が特徴的な心の病気です。現実と非現実の境がぼやけてしまった状態から、現実を取り戻していく為には、治療が不可欠です。

統合失調症の治療はどのようなものか、解説します。

急性期は入院治療・抗精神病薬による治療がメイン

統合失調症の発症メカニズムは完全に解明されていないため、その治療は外科手術のように根本的病因を取り除くというより、症状をコントロールする事に重点が置かれます。

統合失調症の急性期では、現実と非現実の境界がぼやけて、幻覚、妄想などの陽性症状が顕著に出現し、入院治療が望ましくなります。陽性症状は脳内神経伝達物質の一つであるドーパミンの機能異常と深く関連していて、ドーパミンの機能を正常化させる薬理作用を持つ、抗精神病薬によって比較的容易にコントロールする事ができます。

急性期の症状が消退し、退院後は外来通院になりますが、陽性症状の再発防止の為、長期間に渡り、治療薬の服用を継続する必要があります。急性期の症状が消失した後も問題となりやすい症状として、個人差がありますが、感情の浮き沈みの平坦化、意欲低下、興味減退などの陰性症状があり、近年、陽性症状のみならず、陰性症状の改善を図るために、非定型抗精神病薬と呼ばれる、治療薬が開発されています。

良好な予後は、周囲の理解・サポートが不可欠

現実と非現実の境界がぼやけてしまう急性期の症状が落ち着いた後は、再発防止のための維持的治療と共に、現実の環境へ適応していくためのリハビリテーションが重要です。

デイケアなどでの訓練や活動は、社会的機能を向上するために有用な手段ですが、家族など周囲の人の理解やサポートは不可欠な要素です。孤独な環境に陥りやすい患者さん本人の回復を良好にし、再発の防止を大いに助けることになります。統合失調症のみならず、心の病気に対する周囲の人の理解やサポートの有無は、病気の予後を大きく左右する重要な要素です。

統合失調症の症状については、こちらをご覧ください。


精神科検索

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます