PR
二世帯住宅で暮らす/【提案】二世帯住宅の間取り・プランニング

キーワードは“別々”? 完全同居とどう違う?二世帯住宅

皆さん『同居』に対して、どんなイメージをお持ちですか?気が重くなる方も多いのでは?今回はそんなあなたのために『完全同居』と『二世帯住宅』の違いをご紹介します。これで『同居』も怖くない?

提供:旭化成ホームズ(ヘーベルハウス)
松本 吉彦

執筆者:松本 吉彦

二世帯住宅で暮らすガイド

PR
文章:山口 由紀(All About「二世帯住宅で暮らす 」旧ガイド)
そろそろ、両親と一緒に暮らすことは考えてみたいけど、なかなか同居に踏み切れないあなた!『同居』に対して、どんなイメージをお持ちですか?二世帯で暮らすとなると、いわゆるひとつ屋根の下で2つの家族が一緒に生活する訳ですから、正直なところ「夫の両親・妻の両親」いずれの同居にしても、気が重くなるのでは?

しかし、「『二世帯住宅』だったら考えてもいいわ」という方も、多いのでは?では、完全同居の暮らしと二世帯住宅での暮らしが、どんなふうに違うのか、ご存知ですか?今回は、そんな二世帯住宅と完全同居の違いをお話したいと思います。


『二世帯住宅』のキーワードは“別々”?

『二世帯住宅』と『完全同居』の最大の違いは「ひとつ屋根の下とは言え、基本的な生活は別々」という点。従来『同居』と言うと、寝室以外は全て一緒というイメージがありますが、『二世帯住宅』は、寝室だけでなく、キッチン・居間食堂・洗面所など、基本的な生活空間を分離した住まいと捉えてください。

いくら親子とは言え、別々の世帯が一緒に暮らすのですから、お互いの文化を尊重できる配慮が必要です。そのためには、基本的な生活行為を行う空間を“別々”にしていけば良いのです。では『二世帯住宅』を設計する場合、何を“別々”にするのが効果的なのでしょうか?具体的にご紹介しましょう。


キッチン2つでトラブル回避

まずは【キッチン】食生活は文化の違いがでやすいものです。親世帯と子世帯では、食の嗜好が違ったり、食事の時間が違うものです。特に、息子夫婦同居の場合は2人の主婦がそれぞれ独自のやり方があり、それがお互いの気詰まりになることもしばしば。

スペースや予算の問題で、ちゃんとしたキッチンが2つ付けられない場合でも、どちらかの世帯にサブキッチンを付けると、それだけで緩和されることが多々あるはずです。キッチンを2つ設けることは、トラブル回避の特効薬なのです。是非、おすすめしたいと思います。


まだまだ続きます!
 精神面におけるプライバシーの確保です>>

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

All About注目リンク

PR

二世帯住宅で暮らす 人気記事ランキング

2024/04/23 更新
ランキング一覧
  1. 1上下分離型の二世帯住宅、内階段と外階段のどちらがよい?
  2. 2二世帯同居、夕食は一緒でも洗濯機は2台!
  3. 3親子両世帯を分ける知恵・つなぐ知恵(1)
  4. 4祖父母は孫の命名に関わる?関わらない?
  5. 5どう違う?祖父母との交流が多い子少ない子
提供:旭化成ホームズ(ヘーベルハウス)

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます