PR
二世帯住宅で暮らす/【提案】二世帯住宅の間取り・プランニング

「ふたつ屋根」の二世帯住宅

いくら独立二世帯住宅とは言え、やはり「ひとつ屋根の下」では、お互いいろいろと気詰まりなのでは?そこで、世帯ごとのプライバシーを守りつつ、二世帯で暮らせる新しいスタイルをご紹介致します。

提供:旭化成ホームズ(ヘーベルハウス)
松本 吉彦

執筆者:松本 吉彦

二世帯住宅で暮らすガイド

PR
文章:山口 由紀(All About「二世帯住宅で暮らす 」旧ガイド)

「ひとつ屋根の下」から「ふたつ屋根の下」へ

完全同居と二世帯住宅の違いについては、先回「完全同居とどう違う?」でご紹介しました。でも、いくら独立二世帯住宅とは言え、やはり「ひとつ屋根の下」では、お互いいろいろと気詰まりなのでは?と、敬遠される人も多いかと思います。そこで今回、世帯ごとのプライバシーを守りつつ、二世帯で暮らせる新しいスタイルをご紹介したいと思います。

二世帯住宅
「ふたつ屋根の二世帯住宅・モデルハウス」

このモデルハウスは「ひとつ屋根」の二世帯住宅とは異なり、同じ敷地でありながら、より独立性を高めるために“2棟”の建物で構成されています。外観は写真の様に、統一感のあるデザインとし共に暮らす家族であることを象徴しています。そして、常にお互いの存在を感じ合うことができる工夫を施すことで“2棟”でありながら、三世代間の交流と精神的な一体感を実現しています。

次ページでは、その具体的なモデルプランと特徴を解説します。
中庭が二世帯の交流スペースをどうぞ!


  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

All About注目リンク

PR

二世帯住宅で暮らす 人気記事ランキング

2024/04/17 更新
ランキング一覧
  1. 1二世帯住宅は玄関1つが当たり前?それとも2つ?
  2. 2どう違う?祖父母との交流が多い子少ない子
  3. 3上下分離型の二世帯住宅、内階段と外階段のどちらがよい?
  4. 4親子両世帯を分ける知恵・つなぐ知恵(1)
  5. 5部屋がスッキリする収納計画3つのポイント
提供:旭化成ホームズ(ヘーベルハウス)

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます