虫歯/虫歯に関するよくある質問

銀歯を白くする方法・被せ物・費用……保険適用のものも

【歯科医が解説】銀歯は目立つので白くしたい! 虫歯治療で銀歯になってしまい、がっかりしたことはありませんか? 銀歯を白色の被せ物にする治療法や費用の目安について、保険適用のものも含めて解説します。

丸山 和弘

執筆者:丸山 和弘

歯科医 / 歯の健康ガイド

銀歯を白くする方法とは?

白い歯

歯の治療で今でもよく使われるのは、銀色の金属です。しかし、最近では、白い材料で治すこともできるようになってきました。今回は、銀色の金属を白く変える方法についてガイドが解説します。

歯のかぶせ物に金属を使うメリット

歯に使われている銀歯などの金属は、審美性(見た目)を気にしなければ耐久性はその他のどの材料よりも安定している

歯に使われている銀歯などの金属は、審美性(見た目)を気にしなければ耐久性はその他のどの材料よりも安定している

今でも基本的には、わざわざ歯の色と違う金属を使うのにはちゃんと理由があります。

■安価
一部の金属は健康保険でカバーされるため、自己負担が少なく済みます。 

■耐久性、強度がある
金属は口の中という過酷な環境で毎日使用しても、簡単に磨り減ったり、壊れたりしません。しかも薄くても強度があるため、歯を削る量も少なくて済むこともあります。 

■精度が高く、細かい再現ができる
金属を溶かして型に流す「鋳造」という方法が多く使われるため、歯の形や咬み合せなどといった、細かい部分を再現しやすくなります。
 

歯のかぶせ物に金属を使うデメリット

■審美性(見た目)が損なわれる
口の中では銀色の金属は大変目立ちます。

金属アレルギーの可能性
歯科用金属は、ほとんどの人には問題が起きないように、かなり配慮して配合されています。しかし金属を使用する限り、一部の人には金属アレルギーの心配が残ります。 それでも金属が口の中で使われているのは、機能的な面で全てにおいてバランスが取れているからです。特に強度に関してはその他のどの材料に比べても優れているので、大きなブリッジを作る場合などは欠かすことができません。
 

歯のかぶせ物を白く目立たなくする方法・費用

歯に使われている金属を白くするには主に次の3つのタイプが選択されます。

白い詰めもの(レジン)
虫歯が小さく早期発見などケースで使用されます。ほとんどの歯に使用でき、健康保険でカバーされ、色も豊富で短期間で治せて目立たなくすることが出来ます。多くの歯科医院で一般的に使用されています。

最近では、健康保険では認められていない、より審美性を重視した白い詰めものも一部で使われ始めています。 

■白いはめ込むタイプ(インレー)
小さい金属を白いタイプに変えるだけでも見た目の印象派はガラッと変わる

小さい金属を白いタイプに変えるだけでも見た目の印象派はガラッと変わる

はめ込みタイプは、詰めものでは治せない、少し大きい虫歯に使用されます。歯の中に金属が埋め込まれているように見えます。

白くするには金属部分を削り取り、歯と同じ色のセラミックやレジンのハイブリットタイプで作り直します。これらの物は、健康保険は使えないため、費用は1本20,000円程度から100,000円程度かかります。  

■白い被せもの(クラウン)
前歯は健康保険でカバーされるものがあるが、奥歯の被せものを前歯と同じように白くするには自費が中心となる

前歯は健康保険でカバーされるものがあるが、奥歯の被せものを前歯と同じように白くするには自費が中心となる

歯全体が金属で作ってあるように見えます。一般的に被せものと言われています。

前歯の部分は白く見えるように健康保険で一部カバーされます。奥歯はカバーされないので白くするためには自費となります。

セラミックなどの審美性の優れた材料で歯と同じような色と形にする場合、費用は1本50,000円程度から150,000円程度かかります。 過去に虫歯で治療してある場合、ほとんどはこの3種類で治しているはずです。

費用も銀色の面積が大きくなればなるほど、白くするのに費用がかかります。しかし面積が大きい銀歯を白くすると、口の中の審美性が格段にアップしていきます。一般的に銀色が目立つのは、前歯であれば上の歯が目立ちます。奥歯であれば、下の歯が目立つことが多いと思います。
 

関連記事

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で虫歯対策用品を見るAmazon で虫歯対策用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます