歯周病/歯石除去・歯垢除去

歯石取りでスカスカに…歯石除去で歯茎が下がることはある?

【歯科医が解説】歯石を取ると、健康だった歯肉(歯茎)が痩せてスカスカになった感じがしたり、歯の根元がたくさん見えるようになったりして気になることがあります。歯石除去後のよくある不安について、理由とともに詳しく解説します。

丸山 和弘

執筆者:丸山 和弘

歯科医 / 歯の健康ガイド

歯石除去で歯茎が下がる? 歯石取りのよくある誤解

歯石取りで歯茎が下がる?歯石除去と歯茎のスカスカ

歯石除去をされすぎて歯茎がスカスカに……? そんなことはありません


歯周病が進行した状態であればあるほど、歯石を取った後の歯肉が大きく変化することがあります。しかしこれが原因で誤解されていることもあります。たとえば、「歯の根の奥まで歯石を取られすぎたせいで歯肉が痩せて、歯の根元がどんどん見えるようになってしまった」というような話です。歯石除去で歯茎が下がったりスカスカになったりすることはあるのか、わかりやすく解説します。

<目次>  

歯石自体は歯周病の原因ではない? それでも歯石を除去すべき理由

歯石を取ったらスカスカするような感覚はなぜか

歯石を取ったらスカスカするような感覚はなぜか


歯石除去はなぜ大切なのでしょうか? 「歯石は歯周病の原因になるから」と答える方もいるかもしれません。

でも正確には、固くなった石のような部分は、歯周病の原因ではありません。歯垢が石灰化して固まっているため、何の病気も引き起こしません。

ではなぜ歯石を取る必要があるのでしょうか?

実は歯石の表面を顕微鏡で見ると、歯の表面に比べて、とても凸凹しています。歯石の表面には歯垢がよりつきやすいのです。凸凹歯石には、細菌も集まりやすく、歯周病を進行させます。そのため歯石を取って細菌が集まってこないようにするのです。

実は病院などで歯石を取るときには、固まった石のような部分だけでなく、その周りの固まっていない歯垢などの汚れも一緒に取って、ツルツルにしています。
 

「歯石除去すると歯茎が下がってスカスカになる」は誤り!

歯石除去で歯茎がスカスカになる、というのは勘違いです。ただし、進行している歯周病ほど歯石を取った後に歯肉が変化しやすくなります。

歯石を取る前
歯石を取る前
歯の断面図です。骨は溶けているのに、歯肉は十分にあるように見えます

  
  1. 歯石が歯肉の中に隠れている
    歯周病が進行すると歯肉の中の根の部分にまで歯石が隠れています
     ↓ 
  2. 歯の周りの骨は溶けて下がっている
    歯周病が進行すると歯を支える骨が溶けてしまいます
     ↓ 
  3. 同時に歯肉は炎症を起こし腫れて盛り上がっている
    実は腫れているだけなのに、歯肉がたくさんあるように見えます
     
歯石を取った後
歯石を取った後
溶けた骨はそのままで、腫れていた歯肉が正常の引き締まった状態に戻ります
  1. 歯石がなくなる
    歯肉の炎症がなくなります
     ↓ 
  2. 歯の周りの骨は溶けて下がったまま
    歯周病で一度溶けてしまった骨は、基本的には元の形に戻りません
     ↓ 
  3. 炎症がなくなり歯肉が引き締まってくる
    溶けた骨の形に沿って歯肉が引き締まる健康な状態となります
     
つまり歯石を取ったから歯肉が下がったのではなく、取る前に腫れていた歯肉が健康な状態に戻っただけなのです。こういった勘違いは、歯石を取ったことがほとんどなく、自分では歯肉は健康と信じていて、実は歯周病が進行している人に起こりやすくなります。

それでも、歯肉が下がったのは、治療時の器具の操作が原因ではないかと考えてしまいがちですね。
 

定期的な歯石除去の安全性

もし健康な歯の周囲の歯肉に、歯石取りの器具を強く押し込むと、どうなると思いますか?

健康な歯肉の場合、歯肉の奥にある歯の周囲の骨は溶けていません。したがって、歯石より奥まで押し込んだとしても、僅か2~3mmで骨に器具がぶつかるだけです。

実は器具はかなり強く押し込んだとしても、根の奥まで押し込めません。そして歯肉が大きく下がる程のダメージも与えることはできません。

歯石取りを定期的に繰り返していても、それが原因で歯肉が下がることは、ほとんどありませんので、心配しなくて大丈夫です。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます