PR
二世帯住宅で暮らす/二世帯同居のメリット・デメリット

親世代の考えを知る!親が子との同居に踏み切る理由

親世代の同居観について、どのような変化が見られるかをリサーチ。これなら同居も安心?

提供:旭化成ホームズ(ヘーベルハウス)
松本 吉彦

執筆者:松本 吉彦

二世帯住宅で暮らすガイド

PR
文章:山口 由紀(All About「二世帯住宅で暮らす 」旧ガイド)
先回は、若い世代の二世帯同居観についてご報告しましたので、続けて親世代の同居観について触れてみたいと思います。

ご紹介するデータは、以前に二世帯住宅研究所にて行った調査となります。回答者は、すでに二世帯同居をしている親世帯・奥様(50代~80代)。実際に同居をするときに「どう考えたか?」について回答して頂きました。2度の調査結果を比較し、どのように意識が変化したかについて比較しています。1回目調査と2回目の調査は、回答者は異なり、3年間の期間をあけて行われました。本調査では、親世帯・子世帯共に対象としていますが、記事では、親世帯の意識のみ抜粋してご紹介させて頂きます。


昔ながらの同居理由は減っている

まずは、昔ながらの同居理由としてあげられる「親子が同居するのは当然だから」「資産の継承を考えたから」「自分たちの老後を考えたから」について、それぞれどのように思うかをたずねた結果です。

Q.「親子が同居するのは当然だから」
親世代・同居理由
「そう思う」と回答した方が大幅に低下。昔ながらの習慣にとらわれない考え方が増えていることが解ります。

Q.「子世帯への資産の継承を考えたから」
親世代・同居理由
「そう思う」と回答した方が8.4ポイント減少となり、資産の継承についても、同居理由とする率は低くなっていました。

Q.「自分たちの老後を考えたから」
親世代・同居理由
「そう思う」と回答した方は49.3%と半数近い数値ですが、前回と比較すると、9.2ポイント減少。自分達の老後の心配を同居理由とする傾向も少なくなっていると言えます。

では、増加傾向にあるのは、どのような理由なのでしょうか?次ページでみていきましょう。


  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

All About注目リンク

PR

二世帯住宅で暮らす 人気記事ランキング

2024/04/20 更新
ランキング一覧
  1. 1二世帯同居、私が気をつけていること
  2. 2同居と介護(3)~車椅子対応に備える
  3. 3共働き子育て夫婦の育児・家事問題は二世帯住宅で解決
  4. 4親子同居を始めてみて~独立二世帯編
  5. 5親子両世帯を分ける知恵・つなぐ知恵(1)
提供:旭化成ホームズ(ヘーベルハウス)

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます