PR
二世帯住宅で暮らす/二世帯住宅入居者の声

息子夫婦と娘夫婦・同居形態別にみる「同居の理由」 マスオさんは親に期待されない?

息子夫婦同居と娘夫婦同居では、同居の理由・同居をはじめる時期・同居後期待することなどなど、どんな違いがあるのでしょうか、探ってみました!

提供:旭化成ホームズ(ヘーベルハウス)
松本 吉彦

執筆者:松本 吉彦

二世帯住宅で暮らすガイド

PR
文章:山口 由紀(All About「二世帯住宅で暮らす 」旧ガイド)
二世帯同居も、同居相手(息子夫婦と娘夫婦)により、間取りや注意する点が異なるということは、今までもお伝えしてきましたが、同居をはじめるきっかけにも大きな差がでてきます。

同居の理由・同居をはじめる時期・同居後期待することなどなど、どんな違いがあるのでしょうか?また、そこに隠された思いとは?今回も、二世帯住宅研究所の調査データを元に、ご紹介したいと思います。


息子夫婦同居は伝統的・娘夫婦同居は合理的!

まずは、同居の理由からみていきます。以下のグラフをご覧下さい。現在二世帯同居をしている方に「同居をはじめたきっかけ」をお伺いした結果です。

同居をはじめた理由やきっかけは何ですか?同居の理由 資料提供:二世帯住宅研究所
息子夫婦同居と娘夫婦同居では、その動機に違いが見受けられます。「親の老後のことを考えたから」「子供の誕生や成長で家が手狭になったから」が、娘夫婦同居が息子夫婦同居を大きく上回っています。逆に「親子だから同居するのは当然」「結婚して新居が必要になったから」などの回答は、息子夫婦同居が娘夫婦同居を大きく上まわっています。

この他にも、息子夫婦同居は「親の資産の継承」「親が望んだ」など、比較的昔ながらの理由が、娘夫婦同居を上まわる回答となります。逆に、娘夫婦同居は「親の老齢化」「子供の成長・進学」など、現実的な理由が、息子夫婦同居を上まわる回答となっているのも特徴と言えます。やはり息子夫婦同居は伝統的な考え方、娘夫婦同居は合理的な考え方をする傾向にあると言えるでしょう。

この結果は、同居の時期にも反映されています。次ページで詳しく見て行きたいと思います。


  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

All About注目リンク

PR

二世帯住宅で暮らす 人気記事ランキング

2024/04/20 更新
ランキング一覧
  1. 1二世帯同居、私が気をつけていること
  2. 2同居と介護(3)~車椅子対応に備える
  3. 3共働き子育て夫婦の育児・家事問題は二世帯住宅で解決
  4. 4親子同居を始めてみて~独立二世帯編
  5. 5親子両世帯を分ける知恵・つなぐ知恵(1)
提供:旭化成ホームズ(ヘーベルハウス)

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます