ストレス

「がんになりやすい性格」はあるのか? ストレスをためやすい「タイプC」性格とは

【公認心理師が解説】心と体は連動しているということはよく知られていますが、がんになりやすい人に共通する性格の傾向はあるのでしょうか? 有名な研究報告を元に解説します。

大美賀 直子

執筆者:大美賀 直子

公認心理師・産業カウンセラー /ストレス ガイド

がんになりやすい性格があるって本当?

ガンになりやすい性格とは

がんになりやすい性格とは? 「タイプC」というストレスをためやすい性格

ストレスががんの発生リスクを高めることは知られていますが、なかでも有名なのが、アメリカの心理学者リディア・テモショックによる報告です。彼女は、サイエンスライターのヘンリー・ドレイアとの共著で『がん性格 タイプC症候群』(大野裕監修、岩坂彰・本郷豊子訳、創元社 1997年)という本を出版しています。

その本によると、彼らは150人以上のメラノーマ(悪性黒色腫)患者を面接し、その約4分の3に次のような共通の性格的特徴があることを認めました。

1. 怒りを表出しない。過去においても現在においても、怒りの感情に気付かないことが多い。
2. ほかのネガティブな感情、すなわち不安、恐れ、悲しみも経験したり表出したりしない。
3. 仕事や人付き合い、家族関係において、忍耐強く、控えめで、協力的で譲歩を厭わない。権威に対し従順である。
4. 他人の要求を満たそうと気をつかいすぎ、自分の要求は十分に満たそうとしない。極端に自己犠牲的になることが多い。
『がん性格 タイプC症候群』より引用

テモショックは、アメリカ人医師のフリードマンとローゼンマンが定義した「タイプA性格」(闘争的、仕事熱心、苛立ちやすい性格。虚血性心疾患のリスクを高める)、タイプAと対極的な「タイプB性格」(感情を素直に表現でき、リラックスしてうまく付き合える性格)と比較し、このがんのリスクを高める性格を「タイプC性格」と定義しました。
 

タイプC性格の人がストレスをためやすい理由

いい人はストレスを抱え込みやすく、がんになりやすい

タイプC性格の方は、自分の不快な感情に気付かず、ストレスをため込んでいることがある


テモショックの説によると、タイプC性格は、人付き合いによって非常にストレスをためやすい面があります。

たとえば、タイプC性格の人はつらい立場に置かれたとしても、不快に感じていることすら自覚していません。自分の気持ちを後回しにし、他人のやりたいことや意見を優先させ、その場の雰囲気がうまく収まるように接します。

闘争的なタイプA性格と違い、いつも雰囲気良く接し、人間関係のトラブルを起こすことは少ないのですが、素直な感情を心の奥で抑圧し、感情を解放できないでいるため、ストレスは無意識のうちに蓄積してしまいます。それが身体の免疫機能に影響し、がんのリスクを高めると考えられています。
 

抑圧した感情を解放し、本音に気付くことが大切

みなさんも、悲しみや失望を感じたときに、素直な感情を呑み込んでしまうことはありませんか? 周りを暗い雰囲気にしないように、無理に明るくしたりしていませんか? そのことにより、どこか疲れがたまっていませんか? 周りに配慮し、雰囲気を壊さないようにするのは、やさしい心の持ち主だからだと思います。ですが、そうしたことの積み重ねが、自分の健康を蝕んでしまうかもしれません。

上述のような特徴に気付いたら、自分の心を大切にしましょう。たとえば、ひどいことを言われたり、困難な状況に立たされたときには、「ひどい」「つらい」「不安だ」という自然な心情が湧きあがるものです。

でも、タイプC性格の方は、ネガティブな感情を感じないように、無意識のうちに蓋をしてしまいます。そうして素直な感情を抑圧していると、いずれは心身の健康を蝕むほど、ストレスが蓄積してしまうこともあります。

ぜひ、ネガティブな感情を少しでも感じたときには、自分とじっくり対話してみてください。なぜその感情が湧いたのか、その感情が自分に求めていることは何か、考えてみることです。

一人ではうまくいかないかもしれません。そうした場合、カウンセラーなどの話しやすい人と一緒に自分の感情を解きほぐしながら、抑えてきた感情に気付いていくのも一つの方法です。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます