ストレス/恋愛・結婚生活・離婚問題のストレス

ロミ・ジュリの熱愛が意外に簡単に冷める訳

ロミオとジュリエットが結婚してたらどうなっていたでしょう? 燃え上がる恋愛が語るある現象とは? 夫婦関係にすきま風が入るわけとは?

大美賀 直子

執筆者:大美賀 直子

公認心理師・産業カウンセラー /ストレス ガイド

ロミオとジュリエットの恋が実るとどうなる?

敵が多いほど盛り上がるのはなぜ?
敵が多いほど盛り上がるのはなぜ?
シェイクスピア悲劇の『ロミオとジュリエット』に、心が熱くなった人は多いでしょう。両家の親に反対され、それでも愛情を貫き、死に至るという結末。

でも、駆け落ちが成功して、この愛があっさり実っていたらどうでしょう?

一生仲の良い夫婦として、添い遂げているでしょうか。
意外に簡単に、破局を迎えているでしょうか。

反対されてこそ燃え上がる愛は、あちこちでよく見られます。

恋愛心理の現象の一つに、R.ドリスコールらによる「ロミオとジュリエット効果」があります。これは、ロミ・ジュリのように、親が妨害していると感じる恋愛ほど情熱が高まる、という実験結果から導かれた説です。

しかし、その障害が解けたとき、愛は依然のように高まるでしょうか?


現代版ロミジュリは「不倫」!?

楽しかったあんなことこんなことが、今でも続いていますか?
楽しかったあんなことこんなことが、今でも続いていますか?
現代版「ロミオとジュリエット効果」の代表例は、なんといっても「不倫」でしょう。夫や妻がいる身での道ならぬ恋。家族や社会に反対されるというプレッシャーがあるからこそ、燃え上がる恋愛です。

不倫をしている最中は、お互いの魅力のとりこになっていますが、恋が実って結婚してしまうとどうでしょう? たまの逢瀬で隠れていたお互いアラが、共同生活では丸見えになります。そして、あれほど燃え上がった性生活も、いつしかマンネリに……。

慰謝料や親兄弟との絶縁と引き換えにつかんだ恋愛の結実が、「結局、前の結婚と変わらない生活」と嘆く男女は多いものです。

不倫中の男女が夢中になっていたのは、お互いへの魅力ではなく、手に入らないものを得る興奮だったのかもしれませんね。


  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます