ストレス/人間関係・人付き合いのストレス

グループの人間関係で疲れる人・成長する人の違い

新しい「グループ」に参加するとき、あなたは楽しいと感じますか? それとも、ストレスと感じますか? 集団行動やグループでの活動で自分を鍛えて成長するコツとは……。人間関係に強くなり、自分を伸ばす方法についてご紹介します。

大美賀 直子

執筆者:大美賀 直子

公認心理師・産業カウンセラー /ストレス ガイド

グループづくりの最初に思い浮かぶことは?

社内会議

グループ発足当初は、笑顔の下に不安がいっぱい

新規部署の立ち上げ、スクールへの入学、PTAや自治会、サークルの発足など、新しいグループができたときには、同じ目的に向かって頑張っていきたいものですよね。しかし、まだ慣れないうちには、

「見かけは優しそうだけど、クセの強い人たちかも?」
「積極的に発言すると、リーダー役を任されそうでやだな」
「そのうち、自分だけ仲間外れにされたらどうしよう」

というように、気を揉んでしまうものです。

グループ構成の共通点を知れば、人間関係は怖くない!

PTAでも、頑張る行動派ママは2割程度
PTAでも、頑張る行動派ママは、2割程度
せっかくグループが誕生したのなら、ただ表面的に仲良くするだけでなく、何か有意義な活動をしたいもの。

しかし、「言いだしっぺ」だけが働かされて苦労したり、足を引っ張ったり悪口を言う人がいて、グループ全体のムードやモチベーションがぶち壊しになったりすることがよく起こります。

それでも、恐れることはありません。たとえば10人のグループがつくられると、だいたい次のような人員構成になるのが常、と初めから見積もっておけばいいのです。

・ だいたい2人が行動派
・ だいたい6人が浮動派
・ だいたい2人が問題派


つまり、アイデアや企画を具体的な行動に発展させられる「行動派」は2人程度と少数。約束事を守らない、皮肉や批判ばかりで具体的に行動しない「問題派」もまた2人程度と少数。残りの過半数が、言われればやるけど自分からは行動を起こさず、ムードによってモチベーションが左右される「浮動派」という構成です。

 

せっかくなら「アクティブグループ」にしよう

グループのパターンを知っていれば、ストレスは格段に減る
グループのパターンを知っていれば、ストレスは格段に減る
前ページのように考えると、仲間の行動にいちいちイライラせず、不要なストレスを軽らせます。つまり、グループのほとんどの人は自分からは積極的な行動をしようとせず、過半数の人はムードに左右されやすいもの。また、たいてい少数のトラブルメーカーが現れるものなのです。

それでもグループ活動には、積極的に参加する意義があります。人数が多いと「大きな神輿」をかつぐことができ、グループならではのダイナミズムを体感できるからです。

ぜひ、せっかくの縁を無駄にせず、やる気を高めあって発展的な活動をする「アクティブグループ」にしてみましょう。そのために必要なのは、次のようなことです。

その1. 自分が「行動派」になって相棒を探す

「行動派」は、相棒と一緒にグループを引っ張っていくべし
「行動派」は、相棒と一緒にグループを引っ張っていくべし
やる気を高めあえる「アクティブグループ」にしたいなら、思い切ってまず自分が「行動派」になろうとすることが大事です。かなりのボランティア精神が必要ですが、一度やるとグループのまとめ方がよく分かるようになります。

大切なのは、自分と同じような「行動派」として働ける相棒を、最低もう1人は見つけること。誰か1人だけでグループを動かそうとすると、仲間は必ず拒否反応を起こします。リーダーは必要でも、内心独裁的に仕切られたくはないのです。

10人ほどのグループなら、アイデアを具体的な行動にできるような人は、自分以外にもう1人はいるものです。その人が人間的にポジティブで楽しむことを好み、話し合って行動していける人であることが大事。「何か面白いことを企画しない?」と誘ってみましょう。

その2. 「開かれたグループ」にすべし

「報・連・相」(ほう・れん・そう)という言葉が、昔流行りましたね
「報・連・相」(ほう・れん・そう)という言葉が、昔流行りましたね
「行動派」だけで報告や相談もせず、何もかも取り仕切っていると、残りの人たちは嫌気が差してきます。たとえいいアイデアでも、相談もせずに押し付けるのはダメ。何かをやるときには、最低次の3ステップを踏むことを頭に入れておきましょう。

1. 全員が集まったときに「やりたいこと」のアイデア出しを呼びかける。
2. 集まったものの中から、多数を占めたものや面白そうな企画をピックアップし、次回再度意見を集計して決める。
3. 決まらなければ「行動派」が決断し、承認を得る。

また、グループの抱える問題を、絶対に愚痴悪口にして話してはいけません。愚痴、悪口になりそうな要素とは、そのグループが今直面している「課題」なのです。これも、アイデアを出し合うことによって、ポジティブに解決していきましょう。

その3. 「浮動派」の心を掴み、気持ちよく動かす

浮動派をどう動かすかが問題
浮動派をどう動かすかが問題
アクティブグループにするには、過半数を占める「浮動派」の心をいかに掴めるかにかかっています。たいていこの層は、「何か楽しいことがあれば参加したい」「面倒はイヤだけど、できる範囲なら協力したい」と思っています。

この層の人たちは、断片的な仕事しかできないかもしれません。しかし、それでも全員にまんべんなく仕事を依頼しましょう。多くの人は、自分が矢面に立ったり、仕事が増えすぎて圧迫されることを嫌っても、有意義なことに参加することには前向きです。たとえば、グループ運営に必要な小さな仕事(議事の記録、買い出し、集金など)をお願いしてみるといいでしょう。

その4. 「問題派」が主流になるのを防ぐ

「問題派」のムードにグループが染まると、前には進めない
「問題派」のムードにグループが染まると、前には進めない
「問題派」は、冷静に考えればほんの一握りです。気を付けなければならないのは、「浮動派」が問題派のムードに流されるのを防ぐこと。

「行動派」がグループの愚痴や悪口を言わず、話し合いによって意見を求め、楽しく実りのありそうな行動をしようと呼びかけていけば、まず大丈夫です。多くの問題派は愚痴や悪口を言うだけで、現実的で具体的な行動を起こし、人をまとめて何かを生み出すことは苦手だからです。

問題派も、グループ特有の「彩り」であるため、排除する必要はありません。しかし、その独特な「ネガティブ・パワー」は少しでも鎮めておくことが大事です。笑顔と感謝の気持ちで接するのが基本ですが、さらに、次のような対応をとってみるとよいでしょう。

* 約束を守らない人---文書やメールだけでなく、口頭で細かく説明して面倒を見る。それでも期待はせず、時間や期限など最低限のことが守れていればOKと考える。

* 批判的な人---アドバイザー的役割と考える。こまめに状況を説明し、意見を聞く。参考にし、役立てられる部分は役立てる。

グループの人間関係が自分を成長させてくれる

グループには学べることがいっぱい。自分をもっと磨くべし
グループには学べることがいっぱい。自分をもっと磨くべし
ここまで見ると、「グループで何かをするのって、やっぱり面倒」と思うかもしれません。しかし人は、人間関係で大きく磨かれる生き物です。

1人、もしくは気の合う友人とだけで行動するのは、気楽かもしれません。しかし、色々な性格の人とうまく調整し合い、一緒に行動をすることで、人間関係のストレスに強くなります。

人生のあらゆる局面で巡り合う新しいグループ。ストレスにするのも、ステップにするのも自分次第。あなたなら、どちらを選びますか?

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます