PR
二世帯住宅で暮らす/二世帯同居の実態データ・アンケート

経験者に聞く!どう変わる?退職後の生活(2ページ目)

二世帯同居の先輩に、退職後の生活の変化を中心に、ご夫婦での行動についての実態をお聞きしました!退職後の生活をイメージし、よりよい二世帯同居ライフにお役立て下さい。

提供:旭化成ホームズ(ヘーベルハウス)
松本 吉彦

執筆者:松本 吉彦

二世帯住宅で暮らすガイド

PR

夫婦一緒にすることはNo.1は、子世帯との交流

退職後は、ますます「夫婦ふたりで過ごす時間」が増えるということで、現在二世帯同居しているご主人・約250人の方々に、ご夫婦で一緒に何をしているか?についてお伺いしました。

Q:ご夫婦で一緒になさるのはどんなことですか?
(ご主人の回答)
Q:ご夫婦で一緒になさるのはどんなことですか?(ご主人の回答)
資料提供:二世帯住宅研究所
※グラフをクリックすると大きく表示されます

全般的に見て夫婦一緒の行動が多かったのは、「同居の子世帯とのだんらん・独立した息子・娘との交流」など、子供や親戚との交流となりました。次いで、「デパートでの買い物・外食」などの二人での外出がこれに続いています。

同居タイプ別に比較すると、べったり派より二世帯派の方が、たくさんの項目で夫婦一緒の行動が目立ちました。やはり、子世帯との距離があるほど、夫婦二人での時間も増え、一緒に行動するようになるのでしょう。


自由時間の過ごし方
~ご主人は多趣味、奥様は家事が最優先

では、それぞれの自由時間は、どのように過ごされているのでしょうか?こちらも、現在二世帯同居している約250組の親世帯からの回答から、結果をご紹介します。

Q:自由時間にはどんなことをしてお過ごしですか?
(複数回答)
Q:自由時間にはどんなことをしてお過ごしですか?(複数回答)
資料提供:二世帯住宅研究所
※グラフをクリックすると大きく表示されます

結果のとおり、自由時間の過ごし方は実に多岐にわたっており、シルバー世代の多彩な趣味を垣間見ることができました。ご主人のベスト3は「園芸・読書・休息」、奥様のベスト3は「片づけ・休息・園芸」となりました。

ご主人は、総じて活動的な様子が伺える一方、奥様は、とりあえず身辺をテキパキと片づけ、花や緑の世話をして、ほっと一息つくというのが自由時間の過ごし方のようです。やはり、女性は家に居ると、ついつい家事に目がいってしまうのでしょうか。


以上、親世帯の生活について見てきましたが、いかがでしたでしょうか?今の親世帯は、随分と多彩な趣味を持っているものです。そして、退職後はさらに多くなった自由時間を、満喫している様子が伺えます。

もし、今この記事を読んでいらっしゃる方で、趣味や楽しみたい事をすぐに思いつかない方は、「退職したらやりたいこと」をイメージすることから始めてみるのはいかがでしょうか?また、ご夫婦それぞれの性格を見極めて、是非、二人で有意義な時間を過ごし、第二の人生を楽しいものにして欲しいと思います。

【関連記事】子との同居でどう変わる?親世帯の生活


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2

あわせて読みたい

All About注目リンク

PR

二世帯住宅で暮らす 人気記事ランキング

2024/04/24 更新
ランキング一覧
  1. 1親子両世帯を分ける知恵・つなぐ知恵(1)
  2. 2二世帯川柳~気遣いは二世帯同居のカギ
  3. 3二世帯川柳?孫と一緒に楽しい三世代同居
  4. 4上下分離型の二世帯住宅、内階段と外階段のどちらがよい?
  5. 5祖父母は孫の命名に関わる?関わらない?
提供:旭化成ホームズ(ヘーベルハウス)

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます