正反対の性格の人もうつになる

ストレスに弱い若者もうつ病にはご用心!ストレスに弱い若者もうつ病にはご用心!

ころが、最近ではこの3つの性格に加え、社会的には歓迎されない性格の持ち主も、うつ病になるケースが増えています。「現代型うつ病」「ディスチミア親和型うつ病」など、新しいタイプのうつ病によく見られる性格です。このタイプには、次のような傾向がよく指摘されています。

・ 秩序を守るのが苦手
・ 気力がない
・ 自責的ではなく他罰的
・ 自己愛が強い

こうしたタイプは、豊かな環境で育ち、ストレスに揉まれてこなかった20~30代の若い世代に比較的よく見られます。社会に出て、急にイヤな仕事や人間関係など、複雑なストレスにさらされてしまうことが、これらのうつ病になる要因の一つと考えられています。

先にあげた性格の場合、薬をしっかり飲んで一定期間休養をし、ストレスをためやすい考え方を見直すことで、比較的早めに回復していきます。しかし、後者のタイプでは、服薬・休養だけでは十分な効果が表れず、生活指導や社会人教育を行うことが重要な要素になります。

自分にも似た傾向がある、と気づいた人は、早めに自分自身の考え方や生活習慣を改善して、本格的なうつ病にならないように予防することが大事です。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項